葬儀の参列なんてもう怖くない!!きっと役立つマナーとお作法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

8.葬儀に参列できない!!やるべきこととは?

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

葬儀に参列できない場合、欠席の返信をしたらそれで終わりというわけではありません。

出席できないのであれば別の方法で弔意を伝えましょう。

 

8-1.弔電にて弔意を伝えよう

弔電とはお悔みの言葉を伝える電報のことです。

ひと手間かもしれませんが、電報を贈ることで葬儀に出席できず残念な気持ちや弔意がきっと伝わります。

 

8-2.葬儀に出席できなくても香典は忘れずに贈る

葬儀に出席できなかったとしてもお香典は送るようにします。

ただし、案内状に香典を辞退する旨が明記されている場合は、お香典を送ることが遺族の迷惑になりますので送りません。

 

8-3.故人と親しければ供花を贈る

故人と親しい間柄であれば、供花を贈るのも良いでしょう。

しかし、遺族が求めてない場合や葬儀会場の広さによっては飾れないということも考えられますので、供花を贈るのであれば遺族に確認してからの方が無難です。

 

8-4.可能であれば代理を立てる

もし、家族など代理を立てることができるのであれば、自分の代わりに家族に参列してもらいましょう。

 

8-5.後日弔問へ

葬儀に参列できない場合は、後日弔問に伺いましょう。

ただし、弔問のタイミングは忙しい遺族に配慮する必要があります。

突然弔問に伺うのは遺族の迷惑になりますので、事前に連絡を入れて遺族の了承を得られたら弔問しましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket