Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

葬儀に参列する時の基本マナー!服装・持ち物・御香典などは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.葬儀に参列するときの持ち物にもマナーがある?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

4.1必須の持ち物を教えて!

忘れたら恥ずかしい御香典

葬儀に参列するとき、忘れてはいけないのは御香典です。

御香典は香典袋のまま持ち歩くのではなく、必ず袱紗に包んで持って行きます。

 

袱紗にはたくさんの色がありますが、赤やピンク、オレンジなどの暖色系は慶事用なので葬儀ではマナー違反となります。

葬儀など弔事の場合は、紫や深緑、紺、グレーなど寒色系の袱紗を選びましょう。

紫の袱紗は、慶事と弔事どちらでも使えますので、持っておくと便利ですね。

 

忘れがちなのはハンカチ

ハンカチは身だしなみとして持っておくべきものですが、葬儀では普段使っているハンカチではなく、白無地のハンカチを持ちます。

基本的には白無地のハンカチがマナーとされますが、喪服の黒に合わせた黒無地のハンカチでも問題ありません。

 

無地が基本ですが、控えめな柄やレースの装飾であれば問題ないといわれています。

どうしても準備が間に合わなかった場合は、派手な色や柄のハンカチは避け、地味な色合いのハンカチを持って行くと良いでしょう。

 

数珠は必須ではない

葬儀といえば仏式が多いので、数珠は必須と思われています。

しかし、あなた自身が仏教徒ではない場合は数珠を持つ必要はありません。

 

仏教徒ではないけれど、仏式の葬儀が多いから数珠を準備している人もいらっしゃいますが、無理をすることはありませんのでご安心ください。

 

また、仏教でも宗派によって数珠が異なります。

ご自身の宗派と、葬儀の宗派が異なる場合は、葬儀の宗派に合わせる必要はなく、ご自身の宗派の数珠を持って行って問題ありません。

 

4.2持ち物が多い時はどうしたらいい?

一般的に葬儀の時は、男性は手ぶらです。

御香典や数珠、ハンカチ、財布や携帯電話など、喪服のポケットに仕舞っていることがほとんどです。

 

しかし、諸事情で持ち物が多い場合は、金具が目立たないか、金具がないバッグ、シンプルなデザインで黒く、光沢がないバッグを選びましょう。

 

女性の場合、喪服に合わせてハンドバッグを持ち、その中に必要な物をいれることが一般的です。

しかし、女性はどうしても荷物が多くなりがちです。

そのような場合は、サブバッグを持つようにしましょう。

 

サブバッグはキラキラ光る装飾がなく、黒や紺など落ち着いた色合いのものを選びましょう。

男性の場合も女性の場合も、殺生を連想させるものは葬儀ではタブーですので、革製品のバッグは避けるようにしましょう。

 

4.3傘やコートも黒にしなきゃダメ?

葬儀の日が雨で傘が必要になった場合、無難なのは黒い傘です。

しかし、黒い傘を持っていない人も多いと思います。

 

黒い傘は持っていなくても、紺やグレーなど落ち着いた色合いの傘で、派手な柄がないものがあれば一番良いのですが、特に女性は、カラフルな傘しか持っていない!ということもあるかと思います。

 

そのような場合、多くの女性が持っている防水加工の日傘を使うと良いようです。

また、ビニール傘でも問題はないようです。

 

葬儀会場などがビニール傘を準備していることもありますので、自分の持っている傘が派手なものしかない!というような場合は、急遽ビニール傘を購入するのもひとつの手段です。

 

基本的に冬のコートはなんでも良いとされています。

葬儀会場に到着すればコートを脱ぎますし、受付やクロークに預けることも多いので、コートの色や素材など厳格なマナーはないようです。

 

なんでも良いのですが、毛皮や革のコートや、ファーやムートンは殺生を連想させるのでふさわしくないとされています。

フェイクのファーやムートンであっても、なるべく避けるようにし、取り外しが可能なものであれば、外しておきましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket