葬儀に参列する時の基本マナー!服装・持ち物・御香典などは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.葬儀にはどれくらいの関係の人が参列するの?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

6.1親族の場合、どの範囲まで参列すべき?

一般的に、葬儀に参列する親族というのは「6親等以内の血族」と「3親等以内の姻族」といわれています。

 

「血族」とは血のつながりがある関係のことで、自分の両親、きょうだい、祖父母、いとこ、おじおば、子ども、孫などです。

「姻族」とは婚姻によって親族になった関係のことで、自分の配偶者の両親、配偶者のきょうだい、配偶者のいとこなどです。

 

しかし、近い血族だけれど普段接点が無いから参列しなくても良いとか、とても離れた姻族だけれど普段から交流があるので参列するなど、実際には家庭ごとの決まりで参列するかどうかを判断します。

参列すべきか迷った時は、喪家や年配の親族に相談してください。

 

6.2友人の親や、同僚の親など、面識がない場合は?

特に決まりはなく、全く面識がない場合は参列しないことが多いようです。

判断基準は自分自身ということになりますが、一度でも会ったことがあったり、友人や同僚を通して接点があったりするのであれば、参列するという人もいます。

 

6.3会社関係の場合は、会社の規約に従えば良い?

一般的に、会社関係の場合は会社の規約に従います。

御香典や、葬儀のお手伝いなど、会社ごとに決めている場合が多く、個人的に御香典を準備したり、会社の指示が出る前に勝手にお手伝いにかけつけたりすることは避けた方が良いでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket