葬儀に参列する時の基本マナー!服装・持ち物・御香典などは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.葬儀に参列できないときのマナーが知りたい!

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

7.1弔電、供花などを送るときのマナーは?

どうしても都合がつかなかったり、遠方に住んでいたりと、諸事情で葬儀に参列できない場合、弔電や供花を送ると良いでしょう。

 

弔電は、受付時間によっては当日中の配達が難しい場合もありますので、葬儀の日時を確認して、開式前に届くように手配しましょう。

供花は、地域によってしきたりや習慣が異なりますので、葬儀会社に手配をお願いします。

 

葬儀会場に連絡をし、葬儀社の連絡先などを教えてもらい手配しますが、ご遺族へ直接問い合わせることは避けます。

 

7.2代理人や、誰かに御香典を預けても良いの?

やむを得ない事情で葬儀とお通夜どちらも参列できない場合、参列する知人に御香典を預けたり、代理人をたてたりしても問題ありません。

 

7.3後日弔問に伺う時のマナーは?

諸事情で葬儀に参列できなかった場合、後日、ご自宅に弔問に伺うことがあります。

弔問に伺う場合は必ずご遺族に連絡を取り、日時の相談をしましょう。

 

突然ご自宅に伺うのは失礼にあたりますので、必ずご遺族の都合に合わせるようにします。

ご遺族は、普段の生活に戻ろうとしていますので、葬儀を連想する喪服は避け、茶や紺など落ち着いた色合いの服装で行くようにしましょう。

 

弔問に伺った時には、御香典を渡してお線香を上げ、お悔やみの言葉を伝えたあと、故人の思い出話などをしたら長居をせずに帰るようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket