Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

葬儀と通夜の違いや流れ、服装など押さえておくべき6つのポイント!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.葬儀と通夜の持ち物が知りたい!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

葬儀とお通夜は基本的に喪服ですので、持ち物も共通です。

ここでは、どのような持ち物があれば安心なのかご説明します。

 

3.1必須の持ち物はコレ!

御香典と袱紗

御香典を持って行く時は、香典袋のままではなく、必ず袱紗に包んでいきます。

葬儀やお通夜など、弔事で使うことが出来る袱紗の色は、紺やグレー、深緑、紫など、寒色系の落ち着いた色合いのものを選びます。

 

慶事では赤やオレンジ、ピンクなど暖色系を用います。

弔事と慶事、どちらでも使うことができるのは紫の袱紗ですので、ひとつ持っておくと便利です。

 

ハンカチ

葬儀やお通夜では涙を拭うためにハンカチを使うことがありますので、忘れずに準備しておきましょう。

一般的には白無地のハンカチですが、黒無地のハンカチでも良いといわれています。

 

急なことで白無地や黒無地のハンカチを準備することが出来なかった場合は、派手な柄や色のハンカチを避け、地味な落ち着いた色合いのハンカチを持って行くと良いでしょう。

 

必須というほどではないけれど、数珠

仏式の葬儀やお通夜では、数珠は必須の持ち物のように思ってしまいますよね。

しかし、ご自身が仏教徒ではない場合、葬儀やお通夜が仏式であっても数珠を持つ必要はありません。

 

仏式の葬儀やお通夜が多いので、仏教徒ではなくても数珠を準備する人もいらっしゃいますが、無理をして準備しなくても良いので、ご安心ください。

また、仏教徒ではあるけれど、葬儀やお通夜がご自身の宗派とは異なる場合、数珠はご自身の宗派のものを持って行っても問題ありません。

 

3.2男性はバッグを持ったらダメなの?

葬儀やお通夜では男性はバッグを持っていません。

持っていませんが、持ったらダメというわけではありません。

 

男性の場合、ジャケットの内ポケットに数珠や御香典を仕舞うことができますし、財布や携帯電話なども、ジャケットやズボンのポケットに入れて行くことができます。

そのため、基本的に男性はバッグを持たずに葬儀やお通夜へ行くことになるのです。

 

荷物が多くてバッグが必要な場合は、金具がないバッグか、金具が目立たないバッグ、シンプルなデザインで光沢がなく、黒いバッグを選びましょう。

殺生を連想させるものは葬儀やお通夜ではタブーですので、革製品のバッグは避けるようにしましょう。

 

3.3女性の荷物がバッグひとつに収まらない時は?

「2.3女性の装いで注意すべきことは?」でご説明したとおり、女性はハンドバッグを持ちます。

しかし、ハンドバッグだけでは荷物がおさまらない女性も多いのではないでしょうか?

そのような場合は、ハンドバッグとは別にサブバッグを持つと良いでしょう。

 

サブバッグもハンドバッグと同じように、黒や紺など落ち着いた色合いのもので、キラキラ光る装飾がないものを選びましょう。

最近は、弔事でも慶事でも使えるデザインのサブバッグが多く販売されていますので、ひとつ持っていると結婚式などでも使えて便利です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket