失敗しない葬儀場の選び方とは?気になる費用やマナーも徹底解説!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.各葬儀場のメリット・デメリットとは?

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

5種類の葬儀場の特徴について説明しましたが、各葬儀場にはメリットがあればデメリットもあります。

葬儀場を選ぶ際には自分にとってのメリットとデメリットを比較するようにしましょう。

 

3-1.自宅

葬儀場として自宅を選ぶメリットは、やはり葬儀場の費用がかからないという点ではないでしょうか。

自宅以外は場所を借りるため、金額に差はあっても必ず費用がかかります。

しかし、自宅であれば場所を借りる訳ではないので、費用はかからないのです。

 

また、故人が住み慣れた我が家で旅立つことができるというのもメリットであるといえるでしょう。

遺族も勝手知る自宅であれば、多少はリラックスした気持ちで葬儀を執り行えるのではないでしょうか。

 

他にも、近所の方が参列しやすいというメリットがあります。

 

葬儀場を自宅とするデメリットは、場所の確保が難しいという点です。

家族だけでひっそりと葬儀を執り行うということであれば、それほどのスペースは必要ありませんが、親族や故人の友人、知人などに参列してもらう場合はやはり広いスペースが必要となります。

 

また、マンション等の集合住宅の場合、そもそもマンションの規約で葬儀を執り行うことを禁止していたり、エレベーターに棺が入らないなどといった可能性がありますので、注意が必要です。

 

他にも、葬儀を執り行うからには人の出入りや音などで隣近所に迷惑を掛けてしまうこともありますから、事前に話を通しておくなどの配慮が必要となりますし、葬儀後の片付けなどもデメリットとなるでしょう。

 

3-2.民営

民営の葬儀場のメリットは、あらゆる点でより良いサービスが受けられるという点です。

 

・スタッフの接客態度が素晴らしい

・専門知識を持ったスタッフが多い

・喪服がレンタルできる

・仏具が購入できる

・宿泊ができる

・立地が良い

・送迎サービスがある

・妊婦や乳幼児連れに必要な設備がある

・建物が綺麗

・柔軟に対応してくれる

 

このようなメリットがあげられますが、これはあくまでも一例であり、民営の葬儀場であればどこでも行っているサービスではありません。

 

葬儀場によってできることとできないことがあります。

他にも、民営の葬儀場は特色を持たせるため、上記以外の様々なサービスを展開していることがあります。

 

民営の葬儀場のデメリットは、他と比べて費用が高くなるということです。

サービスを考えれば致し方のないことだといえるでしょう。

 

3-3.公営

公営の葬儀場のメリットは先述のとおり、費用が安く済むという点にあります。

 

デメリットとしては、比較的混み合っていることが多く、予約を取りづらいという点です。

費用が安く済むことから利用者も多いのでしょう。

また、その地域に住む方でないと利用できなかったり、利用できても別途費用がかかったりする場合もあります。

 

3-4.自治体等の施設

公民館やコミュニティセンター、自治会館なども公営の葬儀場と同様で費用が安く済むというのがメリットです。

また、このような施設で葬儀ができるということはあまり知られていないため、葬儀場として利用できるのであれば予約は比較的取りやすいでしょう。

 

デメリットは、その地域に住む方でないと利用できなかったり、利用できても別途費用がかかったりする場合があるということと、施設によっては葬儀場として利用できないことがあるということです。

 

3-5.宗教施設

宗教施設を葬儀場とするメリットは、故人がこれからお世話になる寺院で葬儀ができることでしょう。

本堂でなく併設されている寺院が保有している葬儀場であっても同じことがいえると思います。

特に日頃からお世話になっている寺院が葬儀場となることは遺族にも安心感を与えるでしょう。

 

デメリットとしては、宗教にあまりこだわりを持っていない方にとっては敷居が高いということです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket