失敗しない葬儀場の選び方とは?気になる費用やマナーも徹底解説!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

8.お母さん必見!赤ちゃん連れで葬儀場へ行く際の心得

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

基本的には赤ちゃんがいるお母さんは葬儀には参列しませんが、家族や親せきの葬儀であった場合はそうはいきませんよね。

しかし、赤ちゃんへの授乳やおむつ替えなど不安になることはありませんか?

また、妊婦さんも同様でしょう。

 

そこで、赤ちゃんがいるお母さんや妊婦さんの素朴な疑問を解決していきたいと思います。

 

8-1.お腹が大きくなって喪服を着ることができないときは・・・

女性の場合、せっかく喪服を持っていたとしても妊娠中の大きなお腹では着ることはできません。

また、普通の喪服だと授乳中の場合も赤ちゃんに母乳を飲ませるのにとても不便ですよね。

 

マタニティ用の喪服も売られてはいますが、普通の喪服と比べてお値段が高いうえにこの先使う場面が訪れない可能性が高いため、気軽に購入することはできないと考える方も多いでしょう。

 

そのような場合は無理して喪服にこだわる必要はありません。

黒いマタニティ用のワンピースに小物類を黒で揃えれば目立つことはありませんし、赤ちゃんを抱えたお母さんやお腹の大きなお母さんに対して何故ちゃんと喪服を着ないのだと悪く思う人もいないでしょう。

 

8-2.ベビーカーは置いていくべき?

赤ちゃん連れのお母さんの場合、ベビーカーは必需品です。

しかし、小さい物ではないので、邪魔になるかもしれませんし持参しても良いのかは悩むところですよね。

 

実際、遠慮してベビーカーは置いていくお母さんも多いのです。

かといって、ベビーカーがないとずっと赤ちゃんを抱っこかおんぶをしていないといけないので、大変ですよね。

 

まずは、葬儀社にベビーカーを預かってもらえるか、置いておくスペースはあるかを確認してみるのが確実で良いでしょう。

 

広い葬儀場であれば、席の横にベビーカーを横づけできる場合もあります。

これなら赤ちゃんを起こさずに寝かせておいてあげることができますし、お母さんも余計な体力を使わずに済みますね。

 

8-3.意外と困る授乳場所

そして、意外と困るのが授乳場所です。

赤ちゃんはミルクを我慢してくれないですものね。

 

大手の葬儀社が保有する葬儀場や比較的新しい施設は葬儀場内に授乳室が完備されているところもありますが、まだまだ少数です。

困ってしまいトイレでこっそりと授乳をしたというお母さんもいるそうです。

 

しかし、できれば落ち着ける場所で赤ちゃんにゆっくりとミルクをあげたいですよね。

そのためには、まずは葬儀場に相談してみましょう。

 

葬儀場のスタッフは様々なイレギュラーケースを対処しているプロの方達ですし、赤ちゃんの連れのお母さんが葬儀場を訪れることは決して珍しいことではありません。

空いている控室を貸してくれるなどなにかしらの対処を考えてくれるはずですよ。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket