葬儀会場の選び方!斎場との違いは?公営と民営、どちらを選ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀を行う場所として、よく耳にするものに葬儀会場、斎場、葬祭場、セレモニーホール、寺院会館などがありますね。

これらは普段は使わないものですので、違いが分からない方も多いのではないでしょうか。

実際運営しているのは自治体や民間業者、寺院などバラバラで、設備や値段、サービスなども異なるのです。

 

この記事では「葬儀会場」とはどういったものなのか、公営と民営での違い、葬儀会場の選び方などを解説していきます。

また、東京・大阪・福岡での葬儀会場もいくつかご紹介いたしますので、参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬儀会場と斎場の違いは?

2.公営の葬儀会場の特徴は?

3.民営の葬儀会場の特徴は?

4.寺院・教会・自宅で葬儀を行うには?

5.葬儀会場でのマナーは?

6.葬儀会場の調べ方は?

7.主要都市の葬儀会場をご紹介!

8.まとめ

1.葬儀会場と斎場の違いは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

葬儀を執り行う場所のことを調べたときに、ちょっと引っかかるのが「斎場」という言葉です。

葬という文字もついていませんし、意味が分かりにくいですね。

まず葬儀会場とはどんなものか、斎場とはどう違うのかをここで見てみましょう。

 

1.1 葬儀会場とは何を指すの?

葬儀会場とは、通夜や葬儀・告別式を行うことのできる場所のことです。

広い意味では自宅もこれに含まれます。

 

葬儀のための施設として作られた葬儀会場には、統一された名称がありません。

ですから、運営する業者や自治体が好きなように名前を付けているのが現状です。

そのためちょっと分かりにくくなっているのですね。

 

葬儀会場の名称としては、以下のようなものがあります。

葬祭場

葬儀場

葬儀会館

式場(葬儀式場)

斎場

ホール(セレモニーホール・メモリアルホール)

寺院会館

 

施設によって多少の違いはありますが、葬儀のできる式場、遺族や親族の控室(宿泊できることもある)、僧侶控室、精進落としのできる会食室、霊安室、駐車場などの設備を持っています。

斎場は少し意味合いが違いますが、この後の1.2で解説いたします。

 

1.2 斎場と火葬場の関係は?

「斎場」は現在では主に、「火葬場」または「火葬場併設の葬儀会場」のことを指します。

火葬場が併設されていない葬儀会場でもまれに「斎場」という名称がついていることがありますが、数は少ないです。

 

仏教が伝来する前は、神道の儀式で葬儀が行われていましたが、斎場はもともと神道で祭祀や儀式を行う場所だったのです。

神道では死は穢れとされますので、神社で葬儀を行うことは穢れを取り込むことになってしまいます。

神は穢れの中に宿ることができませんから、神社とは別に仮設の建物を作ったり、自宅を斎場としたりして死者を弔ったのです。

 

「斎」という字は、神を祀る場所や神に仕える人という意味があります。

このように「斎場」は葬儀を行う場所の名称でした。

火葬場や火葬場併設の葬儀会場の名称になったのは近年になってからです。

 

明治30年に伝染病予防法が制定され、伝染病で亡くなった方の遺体を自治体で火葬することが義務付けられました。

それをきっかけに各市町村で火葬場が整備され、近代化していったのです。

しかし火葬場を作ることは周辺住民の反発を呼びやすく、そのため「火葬場」という名称を使わずに「斎場」とつけるようになった、と言われています。

 

1.3 葬儀会場の種類はこんなにある

葬儀会場には、いくつか種類があります。

・公営の火葬場併設の葬儀会場

・公営の葬儀会場

・民営の火葬場併設の葬儀会場

・民営の葬儀会場(貸し式場)

・葬儀社所有の葬儀会場

・寺院、寺院会館、教会

・公民館や集会所

・自宅

 

2章以降で、これらをそれぞれ解説していきたいと思います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket