葬儀会場の選び方!斎場との違いは?公営と民営、どちらを選ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.主要都市の葬儀会場をご紹介!

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

ここでは、主要都市の葬儀会場をご紹介いたします。

東京・大阪・福岡の三都市の情報をお届けします。

 

7.1 東京の葬儀会場は?

東京都で有名なのは、東京博善の火葬場併設の葬儀会場です。

東京23区は全国的にも珍しい、民営の火葬場の多い地域です。

23区の9ヶ所の火葬場のうち、6ヶ所を東京博善が運営しています。

 

民営の火葬場併設の葬儀会場は公営と同じく、移動の手間がかからないことがメリットです。

また、交通の便も良く、どなたでも利用できます。

それと豪華な葬儀を行うことができるのもメリットの一つです。

デメリットは費用が高いことと、予約が取りづらいことが挙げられます。

 

民営のため費用はかかりますが、火葬場併設の葬儀会場であることと、豪華な設備で人気があります。

新宿区に落合斎場、品川区に桐ヶ谷斎場、杉並区に堀ノ内斎場、荒川区に町屋斎場、葛飾区に四ツ木斎場、渋谷区に代々幡斎場があります。

 

7.2 大阪の葬儀会場は?

大阪市には市営の火葬場併設の葬儀会場が5ヶ所、市営の葬儀会場が1ヶ所あります。

場所は、平野区に瓜破斎場、北区に北斎場、大正区に小林斎場、鶴見区に鶴見斎場、淀川区に佃斎場、そして阿倍野区にやすらぎ天空館となっています。

市営のためかなり料金は安いのですが、式場数が少なく、つねに予約で混雑している状況です。

やすらぎ天空館は、社葬など大規模な葬儀に対応できますが(400名くらいまで)、その他はこぢんまりとしていて、家族葬~一般葬向きです。

 

7.3 福岡の葬儀会場は?

福岡で有名なのは、「西日本典礼」の葬儀会場です。

西日本典礼は福岡県内に20ヶ所以上の葬儀会場をもっており、50年近い実績があります。

葬儀社所有の葬儀会場ですので葬儀プランを選ぶ形になりますが、リーズナブルで評判もよいです。

また、喪服のレンタルも行っており、1,000着以上の品ぞろえがあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket