葬儀会館ティアの評判は?費用やサービス内容など徹底分析!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀会館ティアは名古屋を本拠とした葬儀社です。

1997年に創業してから10年目には年間4,000件の葬儀を請け負い、20年ほど経ったいまでは年間13,000件に達しています。

名古屋を中心に関東・関西に進出しており、会館数はフランチャイズも含め約100店にもなります(2018年8月現在)。

 

ティアはなぜ短期間にこんなに成長していったのでしょうか。

この記事では、葬儀会館ティアの評判や、ティアがどういった企業なのか、その理念や費用・サービス内容を分析し、解説いたします。

こちらの記事を、葬儀会館を選ぶときの参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬儀の常識を覆した「葬儀会館ティア」とは?

2.特典満載なティアの会って?

3.ティアの葬儀費用はどう見ればよいの?

4.中部エリアの葬儀費用は?

5.関西エリアの葬儀費用は?

6.関東エリアの葬儀費用は?

7.東京エリア・社葬・大型葬のプランは?

8.ティアの口コミ・評判や全体的な評価は?

9.まとめ

1.葬儀の常識を覆した「葬儀会館ティア」とは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

はじめに、葬儀会館とはどんなものかをお伝えします。

そして葬儀会館ティアはどんな企業なのか、その特徴と変遷を見ていきましょう。

 

1.1 まずは「葬儀会館」について知ろう

葬儀会館とは、葬儀を専門に行う施設のことです。

葬儀会館は他にもさまざまな名称で呼ばれます。

セレモニーホール、葬儀場、葬祭場、葬儀式場、メモリアルホールなどは葬儀会館と同じもので、経営しているところが違う名前をつけているだけです。

葬儀会館は葬儀のできる式場、遺族・親族控室、僧侶控室、霊安室、会食室などの設備があるのが一般的です。

 

1.2 葬儀会館 ティアってどんな企業?

葬儀会館ティアは愛知県を中心に葬儀会館を展開し、葬儀を施行する葬儀社です。

所在地: 〒462-0841 愛知県名古屋市北区黒川本通3丁目35-1

電話: 052-918-8200

 

創業は1997年で、代表取締役社長は冨安徳久氏です。

ティアは英語で「涙」という意味です。

 

1.3 葬儀会館ティアはなぜ有名なの?

葬儀社の多くは、以前は葬儀費用の価格をしっかり明示しておらず、遺族は言われるがままの金額を支払うのが普通でした。

ティアは、こうしたやり方に疑問を感じ、それまで不透明だった葬儀費用にきちんと値札をつけ、価格が見えるようにしたのです。

ティアのこのやり方は多くの消費者に受け入れられ、結果、今は料金をしっかり提示するやり方が一般的となっています。

 

こうしてティアの評価は高くなっていき、2006年には名古屋証券取引所セントレックスに上場、2008年には同市場第二部へ、2013年には東京証券取引所第二部に上場、2014年には東京証券取引所第一部と名古屋証券取引所第一部上場となりました。

葬儀社で東証一部上場は、数えるほどしかありません。

また、2017年には年間13,000件もの葬儀実績を実現しています。

 

こうしたティア独自の取り組みや実績が話題となり、メディアにも幅広く取り上げられています。

テレビ番組で冨安社長が出演したのは、テレビ東京系列の「カンブリア宮殿」、TBS系列の「がっちりマンデー」、Eテレ「オイコノミア」などです。

また冨安社長自身、何冊も本を出版しており、評判になっています。

 

1.4 ティアの理念の「感動葬儀」とは?

ティアは葬儀費用を明瞭にしたことの他に、独自の葬儀のあり方として「感動葬儀」を提唱しているのが特徴的です。

感動葬儀とは「世界で一番”ありがとう”と言われる葬儀社」を実現するため、故人の生前の情報(性格や好み、思い出など)を遺族から聞き出し、心に残る葬儀を作ることです。

 

今までティアから生み出されてきた感動葬儀では、生前バンドを組んでいた方の葬儀でミニライブを行った、三味線が趣味だった故人の柩にクラフトのミニ三味線を作って入れた、遺族が用意できなかった鯛焼きをお渡しした、季節外れのコスモスを準備したなどのエピソードがあります。

またティアではこうした感動葬儀を提案する人材を作るために、独自の教育プログラムを取り入れています。

このプログラムは知識や技術だけでなく、心に重点を置いた「徳育教育」でもあるのがポイントなのです。

 

1.5 ティアの会館はいくつある?

ティアは愛知県に57、岐阜県に16、三重県に3、和歌山県に1、大阪府に16、埼玉県に2、神奈川県・茨城県にそれぞれ1ずつ会館を持ち、全部で97会館です(2018/9月現在)。

このうちフランチャイズは40以上となっており、フランチャイズがティアを支える大きな要素となっていることが分かります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket