お葬式に花をおくる場合の種類や相場など7項目で徹底解説します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. お葬式におくる花はどんな形が良いか?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お葬式におくる花とは、どのようなものになるのでしょうか?

以前は花輪などを見かけることがありましたが、お葬式独自の形態や時代による変化があるのでしょうか?

ここではお葬式におくる花の形について説明します。

 

2-1.お葬式に花束をおくることはあるの?

人に花をおくる場合は花束にすることが一般的です。

しかし、お葬式の場合では花束をおくることはほとんどありません。

 

故人であろうと生きている人であろうと気持ちをおくるという意味からすると花束でも良いような気がします。

お葬式におくる花で花束を使わない理由は、花を飾る場所にあります。

お葬式での花は故人の枕元や祭壇、葬儀会場に並べられるものです。

花束では遺族に花を飾り直す負担をかけることになってしまいますので、花束以外の形にしておくるのです。

 

ちなみにキリスト教では、花を故人ではなく遺族におくるので花束が使われます。

 

2-2.お葬式向けの籠盛とかフラワーアレンジメントってどんなもの?

お葬式におくる花の形としては籠盛り(籠花)やフラワーアレンジメントの形が最も多く選ばれています。

この形では、設置場所を選ばずに自由に配置できるので遺族にも喜ばれます。

 

お葬式におくる花としては籠盛りとフラワーアレンジメントに明確な違いはありません。

多くの葬儀業者や花屋さんで籠盛りとフラワーアレンジメントを同じ意味で使用しています。

ただフラワーアレンジメントには、籠盛りより自由に花の飾り付けをしたものが用意されています。

そもそもフラワーアレンジメントとは西洋風の生け花をさす言葉でした。

 

なお、お葬式におくるフラワーアレンジメントにバラを使う花屋さんがあります。

バラの場合は、故人が好んでいたということでなければ不快感を覚える人もいますので避けた方が良いでしょう。

 

2-3.フラワースタンドと花輪の違いとは?

一般的にですが、以前はお葬式の会場内に飾る花をフラワースタンドといい、会場の外に置くものを花輪といっていました。

つまり会場内に置けるように比較的小型で花を飾り付けたものがフラワースタンドで、会場外にしか置けないような大型のものが花輪でした。

しかしお葬式の変化や住宅事情などの時代の流れでフラワースタンドと花輪もその形態が変化してきています。

 

お葬式の会場によっては、ご近所に配慮して会場外に花輪を置かないと決めているところもあります。

また以前は造花が多かった花輪も生花が使われるようになってきており、小型化した花輪はフラワースタンドと区別が付け難くなってきています。

 

現時点ではフラワースタンドと花輪は同じようなものであり、会場内外に置く花を飾り付けたスタンドと考えれば良いでしょう。

一方で籠盛りやフラワーアレンジメントは祭壇や祭壇周辺にそのまま置いて飾るものになります。

 

2-4.お葬式の特別な花「枕花」とは?

枕花は「まくらばな」と読み、文字通り亡くなった人の枕元に飾る花のことをいいます。

供花は葬儀の時のみ飾り、葬儀の後は参列者が持ち帰るなどされます。

一方、枕花はお通夜の前から飾りますが、いつまで飾るかの期間は決まっていません。

 

お通夜と葬儀の後の納棺時に、棺の中に一緒に納めることもあります。

あるいは、枯れ始めた花を取り除きながら少しずつ小ぶりの花器に移し替えて長く飾ることもあります。

 

同じお葬式に飾る花でも供花と枕花では、飾る場所と飾る期間に違いがあるのです。

枕花はお通夜や葬儀の際に飾る場所を変えます。

そのため、枕花の形は籠盛りにアレンジされたものが扱い易いです。

 

枕花をおくる際の注意点としては、手配をあまり早すぎないようにすることです。

お通夜の前から飾るといっても訃報を受けて即におくっては、不幸を待ち構えていたようでよろしくありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket