お葬式の費用はどれくらい?家族葬の基本と費用をお教えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お葬式をするとき、頭を悩ませるのが費用の問題です。

 

お葬式と一言でいっても、いろいろなタイプがあります。

昨今増えてきているのは「家族葬」というものなのですが、どれくらいの費用がかかるかご存知ですか?

ここでは、お葬式の費用の相場の他に、昨今増えてきている家族葬の基本的な流れや、家族葬にかかる費用などについてご説明します。

 

家族葬を選ぶ方が増える一方で、トラブルも増えているという話もあります。

どのようなトラブルがどのようにして起こるのかにも触れていますので、今後、家族葬を考えている方の参考になれば幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬式にはどういうタイプがあるのか?

2.葬式の費用はどれくらい?

3.葬式の費用、家族葬ならいくらになるかな?

4.家族葬の基本が知りたい!

5.家族葬はトラブル続出という噂は本当か?

6.葬式が家族葬の場合香典はどうするのか?

7.まとめ

1.葬式にはどういうタイプがあるのか?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

1.1一般葬

一般葬とは、文字通り一般的な葬儀のことです。

ご逝去からお通夜、葬儀・告別式、火葬、初七日・・・という流れが一般的で、地域によっては火葬の順番が異なる場合があります。

人間関係や社会関係など多くのご縁や絆を重視し、お葬式に参列する人を家族や身内だけに特定せず、故人やご遺族とご縁や絆のある方に広くお知らせをして執り行います。

 

そのため、しきたりやおもてなしが重視され、形式的な葬儀になります。

昔ながらの葬儀なので特別な呼び名はありませんでしたが、昨今「家族葬」が増えたことで、「家族葬」という言葉に対してできた言葉だといわれています。

 

1.2密葬

密葬とは、文字通り密やかに行う葬儀のことです。

 

故人が逝去したことを広く知らせることなく、家族や身内を中心に、故人をよく知る人だけで葬儀を執り行います。

周囲に広く知らせないだけではなく、周囲に伝わらないようにすることもあります。

有名人などが亡くなった場合、ご家族だけで密葬をし、後日改めてお別れの会や本葬を行うなど、「密葬」は本葬とセットで使用されるのが前提ですが、自殺をした場合など、後日本葬を行わない場合にも密葬という言葉が使われることもあります。

 

1.3社葬・合同葬

社葬とは、企業・法人などが施主となって行う葬儀のことで、葬儀にかかる費用は企業・法人が支払います。

個人の葬儀に比べると大規模な葬儀になりやすく、企業・法人に大きな貢献をした人、社長や会長など、その企業・法人の代表者という立場の人が亡くなった場合に行うことが多いようです。

 

合同葬とは、ご遺族と企業・法人が合同で行う葬儀のことで、社葬と同じように大規模な葬儀になりやすいです。

 

1.4直葬

直葬とは、通夜や葬儀・告別式などを行わず、ご自宅や病院から直接火葬場へご遺体を運び、火葬する葬儀です。

そのため、家族や身内、よほど親しかった人だけで行うことがほとんどです。

 

また、火葬場に僧侶や牧師など宗教者を招き、火葬炉の前で読経をしていただいたり、お別れの儀式をすることもあり「炉前式」「火葬式」と呼ぶこともあります。

直接火葬場へご遺体を運びますが、法律上、ご逝去して24時間は火葬することができませんので、それまでの時間はご遺体をご自宅や安置施設などに安置することになります。

 

1.5家族葬

家族葬とは、家族のみで行う葬儀という意味ですが明確な定義はなく、家族だけではなく、親戚や親しかった人も招いて少人数で行うのが一般的です。

基本的な流れは一般葬と同じなのですが、少人数で行うため、故人やご遺族の希望を実現しやすく、ゆっくりとお別れをすることができるということで、昨今、家族葬を行う人が増えているようです。

また、密葬や直葬も家族だけや少人数で行うため、家族葬のひとつだと考えることもあるようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket