お葬式の費用はいくらかかる?内訳や安くする方法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お葬式の手配をすることは、人生の中でそれほど多く経験することはないでしょう。

お葬式の費用はわかりにくい上に、知識が不足しているために、トラブルになるケースも多いのが現実です。

 

大切な故人を見送るために後悔のないお葬式にしたいと考えている人は多いでしょう。

しかしお葬式にかかる金額は決して安いとはいえないものです。

いざ手配することになったときに、最も気になるのは、「費用が一体いくらかかるのか」ではないでしょうか。

 

この記事では、お葬式の費用に関する相場や内訳、安くするための方法などをご紹介します。

これを読めば、お葬式の費用一式について詳細の知識が身に付き、自分らしいプランを考えるための参考になると思います。

万が一に備えて事前に情報を集めてしっかり準備しておきましょう。

 

— この記事の目次 —

1.お葬式の費用の相場はいくら?

2.お葬式の費用は誰が支払うの?

3.お葬式費用についてのよくあるトラブルに巻き込まれないように注意!

4.お葬式費用の内訳3つを理解しておこう

5.葬儀費用の差は、ここで生まれる!

6.お葬式費用を安くする方法をご紹介!①

7.お葬式費用を安くする方法をご紹介!②

8.まとめ

1.お葬式の費用の相場はいくら?


出典元:https://www.xn--t8j4c7dy42mj9kt8e4tsjg7cfa.net/hiyou-futan/

 

お葬式の費用は一般的には一括で支払うため、家計への負担はかなり大きくなります。

相場はいくらになるのか、アンケート調査を元に概要を把握しておきましょう。

 

1-1総額の全国平均は195万円!

日本消費者協会が2017年に実施したアンケート調査によると、葬儀全体にかかる費用の全国平均は195万円だと言われています。

最も金額が低かった地域は、北海道の154万円で、最も金額が高かった地域は中部地方の245万円でした。

関東地方や中部地方は比較的金額が高く、関西・中国・四国・九州地方は金額が低い傾向にあります。

 

しかし、お葬式は葬儀スタイルや規模によっても値段が異なりますので、平均の金額があったとしても、一概に「これだけかかります」とは言うのは難しいものです。

全国平均の金額は、あくまでも参考として捉えておきましょう。

 

昔は、葬儀社に勧められるままに立派な祭壇や式場を手配して、葬儀費用が膨れ上がってしまう、といったことが頻繁にありました。

しかし現代では、ネットで葬儀に関する情報を簡単に調べられるようになりました。

葬儀社が提供するサービスも多様化しており、家族葬、自由葬など様々な葬儀の形を選べるようになってきています。

 

いざその時がきたときに慌てないためにも、予めお葬式にかかる費用について知っておくことが必要です。

家計の負担にならないような金額で、しかも納得のいくお葬式を選択したいものです。

 

1-2頂く香典総額の目安


出典元:https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/news/cost-bipolarization/

 

通夜・葬儀・告別式を執り行う一般葬であれば、参列者の方から香典をいただくことができます。

香典の受取額は、参列者の人数が多いほど増えます。

また、故人との関係性が近い人が多いほど金額は高くなる傾向にあります。

 

鎌倉新書の「第3回お葬式に関する全国調査」(2017年)では、頂く香典の受取総額は全国平均74万円というデータが出ています。

第1回目の調査(2013年)から比べると、減少傾向が続いており、葬儀規模の縮小が影響していると考えられています。

 

内訳をみると、受取額が20万円未満のケースが最も多く(27%)、100万円未満の割合が増加し、100万円~220万円未満の割合は減少しています。

地域別では、最も香典の受取額が多かったのは中部地方の約95万円で、最も受取金額の小さかった地域は近畿地方の約44万円でした。

 

1-3葬儀費用総額=支払う金額ではない

項目1-1でご説明した葬儀費用の総額が、そのまま支払う金額になるわけではありません。

香典を辞退している場合は別ですが、一般葬であれば参列者の方からいただく香典がありますので、そういった受取額を差し引いた残りが、実質的な支払額となります。

 

お葬式にかかる費用は決して安いものではありません。

香典を上手に活用して、負担を少しでも減らしていきましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket