お葬式の費用はいくらかかる?内訳や安くする方法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.お葬式費用についてのよくあるトラブルに巻き込まれないように注意!


出典元:https://so-labo.com/funeral-familys-buddhist-altar/5027/

 

お葬式の費用について、内訳を開示する葬儀社が増えてきていますが、一般の人にとっては、まだ良く分からないことが多いのではないでしょうか。

ここではよくあるトラブルに巻き込まれないために注意すべき点をご紹介します。

 

3-1葬儀社から提示される見積金額が、葬儀費用の総額ではない!

遺族側が知りたいのは「自分たちが支払う葬儀費用は総額でいくらになるのか」です。

しかし、一般的に葬儀社から提示される葬儀の見積金額は、葬儀費用の総額ではありません。

 

詳細は項目4でご説明しますが、葬儀社が出してくる見積りは、「葬儀の施行にかかる費用」のみです。

実際にはこれに加えて、寺院へのお布施や、通夜振る舞いなどの会食費などが別途必要です。

また、式場の使用料や火葬費用なども記載されないのが普通です。

 

なぜかというと、これらは葬儀社が関与しない費用だからです。

寺院へのお布施は、お寺に支払われるものですし、会食費も専門の料理屋に発注するためです。

 

そのため、予想外の追加料金が発生してしまい、トラブルになりやすいので気をつけてください。

葬儀社が提示するプランや見積金額に含まれているものは、どんな項目なのか、また含まれていない項目は何があるのかを、入念にチェックしておきましょう。

 

3-2お葬式で「追加料金不要」はウソ?


出典元:https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/news/kazokusou-number-of-persons/

 

葬儀社の中には、「追加料金不要」とうたってプランを用意しているところがあります。

しかしホームページをよく読むと、「~の場合以外」などと、追加料金が発生する条件を明記している会社もあります。

 

<よくある追加料金がかかるケース6つ>

・亡くなった病院が自宅から遠いとき

・予約の関係で、亡くなってから葬儀まで日数がかかったとき

・提携外の斎場で葬儀を行ったとき

・参列者の人数が、想定よりも増えたとき

・故人の体の損傷が激しいとき

・安置施設にいる故人に面会したいとき

 

もし、追加料金は不要ですとうたう葬儀社があれば、追加料金がかかる条件を確認しておいたほうがいいでしょう。

葬儀社が提示するプランはあくまでも最低限の項目しか含まれていない金額だと認識しておいたほうが無難です。

少しでも不明な点があれば、確認してみることがおすすめです。

 

3-3お葬式にかかる費用総額がわかるような見積書を出してもらおう

お葬式に関する見積書は、各社によって項目や仕様が異なり、統一した基準はないのが現状です。

費用項目の並べ方も各社によって違っているため、遺族側からするとわかりにくく、他社との比較がしにくくなっています。

 

そこで、葬儀社から見積書を受け取るときには、「葬儀の施行にかかる費用」だけではなく、式場の使用料や火葬費用、飲食接待費用などについても、一緒に見積りをしてもらうようにしましょう。

その際には、具体的な式場や、火葬施設、参列者の人数を伝えておく必要があります。

 

お葬式まで時間がない中で、金額によるトラブルに巻き込まれないためにも、複数の葬儀社から一括見積を取って費用を比較してみると良いでしょう。

葬儀費用一括見積サイトなどを利用してみるのがおすすめです。

 

また、葬儀社によっては出張相談サービスを実施しているところがありますので、利用してみる方法もあります。

実際に相談員に会ってみて、社員の人柄や会社のプランニング力などを確認しましょう。

 

満足のいくお葬式を執り行うためにも、わからないことがなくなるまで、細かく質問しておくことです。

葬儀社側も、遺族が複数の葬儀社を比較して決めることが普通だと考えていますので遠慮はいりません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket