お葬式の費用はいくらかかる?内訳や安くする方法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.お葬式費用の内訳3つを理解しておこう


出典元:https://so-labo.com/others/5160/

 

費用のトラブルに巻き込まれないためにも、後悔しないお葬式を執り行うためにも、お葬式費用がどういった内訳で構成されているかを知っておくことは大切です。

ここでは主な項目3つについてご説明します。

 

4-1全体の5~6割を占める葬儀一式費用

葬儀社が葬儀プラン(セット)として提示しているもので、通夜・葬儀・告別式、火葬を行うために必要な費用です。

通常、見積書として出されるものが、この葬儀一式費用となります。

しかし、この中に含まれている内容は葬儀社によって違うので、何が含まれていて、何が含まれていないのか細かくチェックしておきましょう。

 

<通常、葬儀一式費用に該当するもの>

・式場利用料

・火葬費用

・祭壇・棺・花・位牌・遺影写真など

・司会進行や運営管理のスタッフ費

・寝台車や霊柩車などの遺体の搬送費用

 

安価なプランの中には司会進行などの人件費が含まれていないものもあります。

総費用の半分を占めるもので、全国平均は121万円程となっています。

 

項目5でご説明しますが、利用する式場によって利用料が大きく変わりますし、特に祭壇や棺はグレードがあり、何を選ぶかによって金額は大きく変わります。

そのため、葬儀社によって30万円~200万円など、様々な価格帯のものが用意されています。

 

4-2全体の2~3割を占める飲食接待費用


出典元:https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/funeral/cost/

 

通夜振る舞いや精進落とし、飲み物などの会食費と返礼品の費用を言います。

一人前当たりの単価や参列者の人数によって変動しますが、一般的なスタイルの葬儀における飲食接待費の全国平均は約30万円となっています。

参列者の数が確定していないときには、人数が20人、30人、40人の場合と複数の見積りを葬儀社に依頼しておくと便利です。

 

料理は葬儀社に手配を依頼してもよいですし、自分で飲食店を手配することもできます。

また、必ずしも料理を出さないといけないわけではなく、遺族の考え方次第です。

身内のみが参列するので、もてなしの料理は用意しないとする場合もありますし、故人がお世話になった人たちにしっかりとおもてなしをしたいと考えるケースもあります。

 

4-3全体の2~3割を占める寺院費用

一般的なスタイルの葬儀では、戒名をつけていただく他、通夜での読経から、告別式と火葬時の読経までを依頼します。

お勤めをしていただいたお礼としてお布施をお渡ししますが、決まった金額はありません。

寺院費用の全国平均は約47万円となっています。

ただし、つけていただく戒名のランクや、宗派やお寺によってお渡しする金額に差があります。

 

もしいくらをお渡しすればいいのかわからないときには、直接お寺に尋ねるのが一番いい方法です。

戒名は、最も一般的なランク(信士・信女)で20万円~30万円、院・居士(大師)で60万円~80万円、院殿・大居士(清大師)は100万円以上が目安です。

しかし最近では、20万円以下でお勤めをしてもらえるサービスを提供している会社も出てきていますので、予算と相談しながら決めていきましょう。

 

その他、通夜振る舞いや精進落としなどの会食に、僧侶が都合により参加しない場合には、御膳料をお渡しします。

5千円~1万円程度が一般的ですが、料理の値段に合わせて変動します。

 

また、自宅や斎場まで来ていただいた場合には、御車代をお渡しします。

5千円~1万円程度が多いですが、地域によって相場は異なります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket