お葬式の費用はいくらかかる?内訳や安くする方法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.葬儀費用の差は、ここで生まれる!


出典元:https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/funeral/kazokusou-cost/

 

葬儀社のおすすめに従ってそのまま契約してしまうと、高額になってしまうことがあります。

どこに費用をかけるかのポイントを絞れば、金額を大幅に抑えられることをご存知でしょうか?

ここでは、費用の差が生まれやすいポイントについてご説明します。

 

5-1基本となる式場使用料などの会場費

葬儀をどこでやるのかによって、金額は大きく変わります。

自宅で行う場合、費用はかかりませんが、民間の斎場で行うときは式場使用料がかかります。

10万円~30万円程度が一般的ですが、参列者の数が多いときには大きな会場を利用することになりますので、100万円を超えるケースもあります。

 

公営の斎場は民間に比べて安価ですが、その地域の住民であることなど利用制限がある場合がほとんどです。

公営の斎場は数万円程度が目安です。

お寺で行う場合は、決まった金額がありませんので、お寺に相場を相談してみましょう。

 

その他、火葬場の利用料も必要です。

民間の火葬場は5万円程度からが主流ですが、公営の火葬場はその地域内の住民であれば数万程度の安価な料金で利用できます。

 

5-2大きく値段が変わる祭壇費用


出典元:https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/news/chief-mourner-data/

 

意外と知られていないものとして、祭壇費用があります。

祭壇には、「白木祭壇」と「花祭壇」がありますが、どれも大きさや材質、彫刻などのデザインによって金額が20万円~100万円まで大幅に変わります。

 

近年では白木祭壇よりも花祭壇の方が人気があるようですが、飾る花の種類や量によって値段が変わります。

お花がいっぱいの豪華な祭壇にすると、値段も高くなります。

花祭壇は白木祭壇よりも2~3割高くなる傾向にあります。

 

遺体をおさめておく棺も、材質や大きさ、彫刻などのデザインによって、格安のものから高級なものまでラインナップが豊富です。

安いものですと3万円~5万円程度で、エコ棺と呼ばれる段ボール製の棺や、簡単に組み立てることのできる組立式の棺もあります。

 

木製ではなく、布張の棺は基本的には費用がかからないのですが、刺繍を施した高級なものもあります。

一般的な棺は高くても30万円程ですが、高級なものになると数百万円するものもあります。

 

5-3参列者の人数や料理のランクに応じて変わる飲食接待費

通夜振る舞いや、精進落としでは、参列者の人数や料理のランクによって金額が大きく変動します。

料理のランクに応じて、プランをいくつか用意している葬儀社が多いですが、1人当たり5,000円程度から15,000円程度が目安です。

 

また、参列していただいことに対するお礼として、香典に関係なくお渡しする返礼品も飲食接待費に含まれます。

金額は500円~1,000円程度のものが多いようです。

香典返しも飲食接待費に含まれますが、葬儀の当日に渡す即日返しの場合、1つあたり1,000円~3,000円程度が目安です。

 

5-4お寺によって金額が変わる、宗教者に渡す御礼

僧侶のお勤めに対する謝礼としてお渡しするお布施には、定価がありません。

お寺や地域によって金額に大きく差があります。

 

菩提寺がある場合は、菩提寺に依頼することになりますが、ない場合は、寺院手配サービスなどを利用すると、格安で利用することができます。

具体的な例として、「小さなお葬式」の寺院手配サービスでは、全国一律の金額で僧侶を手配してくれます。

一般的な規模のお葬式で、通夜と告別式の2日間お勤めをお願いした場合でも、全国平均で通常数十万円かかるところを、16万円という格安な金額で利用することができます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket