【葬式で使う数珠の基礎知識】選び方、使い方、宗派による違いとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

日本のお葬式の多くは仏式で行われます。仏式のお葬式では、数珠を持って参列することとされています。

しかし、自分用のものを持っていないという方もいるでしょう。

 

そもそも、本当に数珠は必要なのか?という疑問を含めて、お葬式に参列する際のマナーとして、数珠についての知識が曖昧だという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、数珠についての基礎知識として、数珠の意味や宗派による違い、選び方や使い方、お手入れと保管方法などについて幅広くご説明します。

これを読めば、お葬式で使う数珠について、自分が注意するべきことがわかるようになるでしょう。

 

年齢を重ねるごとに、お葬式に参列する機会は増えていきます。

社会人になったら早めに自分用の数珠を揃えておきたいものですね。

いざというときに慌てずに故人をお見送りするためにも、数珠についての知識を身に付けていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬式で使う数珠についての基礎知識

2.数珠の選び方をご紹介

3.仏教の宗派による数珠の違いとは?

4.知っておきたい!宗教別数珠の持ち方・使い方

5.数珠についての気になる疑問3つ

6.数珠についての知っておきたい注意点3つ

7.葬式の数珠 お手入れ方法と保管の仕方

8.まとめ

1.葬式で使う数珠についての基礎知識


出典元:https://neverendingstory.jp/

 

数珠は最も普及している法具ですが、数珠の成り立ちや種類、宗教による違いなどについてきちんと理解している人は少ないかもしれません。

まずは基本知識を身に付けていきましょう。

 

1-1数珠とは


出典元:https://neverendingstory.jp/

 

数珠は仏式のお葬式や法要に欠かせない仏具です。

本来は、僧侶が念仏を何回唱えたかを数えるために1玉1玉ずつ繰る用に使われていた道具でした。

「数を念ずる」「数を記す」ための道具として数珠と呼ばれるようになりました。

 

また、数珠の玉の数は元々108個あり(現在では108個よりも少ない玉の数珠も多くつくられています)、人間の煩悩の数を意味しているとされていました。

煩悩とは「心身を乱して悩ませ、物事の道理を正しく判断するための知恵を妨げる心の働き」のことをいいます。

 

108個の玉が煩悩を引き受けてくれるとされ、厄除けやお守りとしての働きがあります。

数珠が丸い輪になっているのは、仏の心を私たちの心の中に通して、心が丸く素直になりますようにという意味が込められています。

 

1-2数珠の種類は大きくわけて3つ!


出典元:https://all-souzoku.com/

 

玉の数やスタイルの違いで、数珠は大きく分けて3つの種類があります。

 

・本式数珠

仏教の各宗派が定める正式な数珠で、玉の数が108個あります。

長いので二重にして使うことがあります。

108個の玉の数珠を持てば、人間の煩悩を引き受けてくれるという意味が込められています。

 

・略式数珠

どの宗派でも使うことができます。

玉の数は持ちやすいように本式数珠に比べて大幅に少なくなっています。

一連タイプが多くサイズも小さいです。最近では自身の宗派を知らない人が増えている影響もあり、略式の数珠を選ぶ人が多いです。

 

「宗派を問わずに使える」「小さくて扱いやすい」といった理由から人気があります。

自身の宗派を知っているなら、本式数珠を持つことが理想ですが、初めて数珠を用意する場合や宗派を知らない場合は、略式数珠を選んでも差し支えありません。

 

・腕輪数珠

数珠はお守りや厄除けとして普段から身に付けておくとよい、とされていますが、本式数珠や略式数珠は日常生活で持つには少々不便なのも事実です。

そこで腕に着けられるように小型化したものが腕輪数珠です。

パワーストーンブレスレットも広い意味では腕輪数珠に含まれます。

しかし本式や略式の数珠とは違って、お葬式や法事などの正式な場で使うには相応しくありません。

 

1-3宗派によって数珠は異なる


出典元:https://allabout.co.jp/gm/gc/71890/

 

各宗派によって数珠の形や持ち方にも特徴があります。

何が違うのかは、項目3と4で詳しくご説明しますので参考にしてください。

 

略式のものでも構いませんが、自身の宗派があれば、本式のものを用意しておくといいでしょう。

自身の宗派とお葬式の宗派が違っていても、自身の宗派の本式数珠を持って参列して差し支えありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket