葬式のマナー|服装・香典など恥をかかないための6大マナーを大公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. 誰もが気になる葬式の香典のマナー

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

葬式では香典について気になる人が極めて多いです。

香典の金額、香典袋の書き方など、葬式の度に悩んでしまうものです。

ここでは香典についてポイントを整理して説明します。

 

3-1.香典はいくら包めばいいの?

香典の金額の目安は、故人との生前の関係や包む側の年齢などを考慮して決めれば良いでしょう。

年齢が上になるほど金額も多めに包むのが一般的な傾向ですので、金額を決める際には配慮しましょう。

 

目安としては以下となります。

故人が友人やその家族の場合:5,000 円から10,000 円

故人が隣近所の場合:3,000 円から5,000 円

故人と職場関係だった場合:5,000 円から10,000 円

故人が叔父・叔母だった場合:10,000 円から20,000 円

故人が祖父母だった場合:10,000 円から30,000 円

故人が親(義理の親)だった場合:50,000 円から100,000 円

故人が兄弟・姉妹だった場合:10,000 円から50,000 円

 

なお、香典は通夜と葬儀・告別式の両方に参列する場合ではどちらか片方で出せば良く、二つに分けて出したりする必要はありません。

むしろ通夜と葬儀・告別式の両方に香典を出すことは、不幸が重なるという意味からマナーに反する行為となります。

 

3-2.香典袋の表書きの書き方とは

通夜や葬儀・告別式に使う香典ののし袋には不祝儀用のものを使います。

のし袋にかける水引きは白黒、双銀の結び切りのものをかけるか、のし袋に印刷されているものを使います。

 

ただしのし袋を選ぶ際には、包む金額相応である必要があります。

立派な水引きの付いたのし袋で中身が5,000円では不適切です。

のし袋のパッケージには、そののし袋が適している目安の金額が表示されているものがありますので、参考にされると良いでしょう。

 

のし袋の表書きについては、「御霊前」にするのか「御仏前」にするのか悩む場合が多いです。

仏教の葬式の場合は「御霊前」、「御香典」、「御香料」などと書きます。

 

「御霊前」は四十九日の忌明けの法要の前の日まで使います。

「御仏前」は四十九日法要から使います。

よって葬式の香典の表書きは「御霊前」が適切なのです。

 

注意が必要なのは浄土真宗の葬式の場合です。

浄土真宗の教義は、人が亡くなったらすぐに仏になるという教えなので「御仏前」や「御香典」、「御香料」となります。

浄土真宗では「御霊前」は使わないのです。

 

また、「御霊前」は特定の宗教に関係せずに神道やキリスト教などでも使うことができます。

葬式に参列する際には、葬式の宗教や宗派がハッキリと分からない場合が多いと思います。

ですから葬式の香典には「御霊前」の表書きをすることがおすすめになります。

 

もう一つ、葬式の香典の表書きについてはマナーがあります。

それは表書きに使用する墨は薄墨を使うということです。

薄墨は涙で墨が薄くなったとか、涙で書いた文字が滲んだというような悲しみの気持ちを表わすためです。

薄墨用の筆ペンなどは、のし袋を売っているところにおかれていますので比較的手に入れやすいです。

 

3-3.香典の金額の書き方を知っていますか?

香典袋の中袋には金額を書きます。

その際に数字は、改ざん防止のために旧字体の漢字を使うのが一般的です。

 

具体的には以下のような数字に対応して旧字体の漢字を使います。

アラビア数字

「1」、「2」、「3」、「5」、「10」、「1000」、「10000」

一般の漢数字

「一」、「二」、「三」、「五」、「十」、「千」、「万」

香典で使う旧字体の漢字

「壱」、「弐」、「参」、「伍」、「拾」、「仟」または「阡」、「萬」

 

例えば10,000円包む場合には以下のように記載します。

「金壱萬圓也」

 

ただし最近の傾向として改ざん防止よりは、喪主や遺族が読みやすいようにアラビア数字で楷書書きすることも多くなっています。

旧字体の漢字に慣れていない場合はアラビア数字で書いてもマナー違反にはなりませんのでご安心してください。

 

なお、中袋には念のために金額だけでなく住所と氏名も書いておきましょう。

香典の外側の袋から中袋を取り出して管理されることも有るためです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket