Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

お葬式の喪服の選び方・着るときの身だしなみやマナー【永久保存版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.失礼のない女性の準喪服のマナーとは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

2章では男性の洋装の準喪服についてでしたが、この章では女性の洋装の準喪服についてお伝えいたします。

女性の洋装の準喪服の種類や、ストッキング・靴・バッグのマナーを見ていきましょう。

 

3.1 女性の洋装の準喪服の種類は?

女性の洋装の準喪服は、1章でお伝えしたように黒のアンサンブル、スーツ、ワンピース(+ジャケット)などとなります。

パンツスーツは最近では着用している方も多く見かけるようになりましたが、正式ではないと考える方もいらっしゃいます。

スーツの喪服をこれから用意するなら、スカートタイプを選んでおくのが無難と言えるでしょう。

 

特に遺族・親族の方は避けた方がよく、着用するなら三回忌以降の法事となります。

しかし足の悪い方や高齢者などはパンツスーツでも問題ありません。

 

デザインは、なるべく肌の露出が少ないものを選びます。

袖は五分袖~長袖で、五分より短い袖の場合は上にジャケットを着ます。

スカートの丈は膝下こぶし一個分くらい(正座したときに膝が見えない長さ)が良いでしょう。

襟ぐりも大きく開かないものが良いですね。

 

また準喪服では、レースやフリル、リボン、織柄などの装飾は、華美すぎなければOKです。

 

3.2 ストッキングや靴の選び方は?

ストッキング(30デニール以下)は黒の透けるタイプで、柄やワンポイントのないものを選びます。

靴は装飾や模様・光沢などのない黒のパンプスとし、ヒールは3~5cmくらいで細すぎず、太すぎないものがよいでしょう。

お葬式では「殺生を連想させるものは避ける」というマナーがあるため正式には布製ですが、靴は革製が多いですので、マットな革や合成皮革でも構いません。

 

しかしクロコの型押しなどは止めた方がよいでしょう。

スエードは賛否ありますが、殺生(動物)を連想させるため避けた方が良いという意見が主流になってきているようです。

 

つま先の形はラウンドトゥ(先に丸みのある一般的なトゥ)・アーモンドトゥ(ラウンドトゥよりはつま先が細くなっているもの)・スクエアトゥ(つま先が四角いもの)がお葬式には向いています。

ポインテッドトゥ(つま先が尖ったもの)やオープントゥ(つま先が開いているもの)は避けてください。

ストラップ付きでも構いませんが、金具部分は銀色のものを選ぶと良いでしょう。

 

3.3 お葬式で革のバッグは持ってよい?

お葬式のバッグは黒の布製で、ハンドバッグタイプのものが最適です。

 

<お葬式のバッグ>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

近年では革や合成皮革のバッグを持つ方も多く見られるようになっています。

靴と同様、華美な装飾や模様、光沢のあるもの、クロコの型押し、スエード素材などはNGとされています。

金具はできれば外側にはない方がよく、あっても底の鋲や持ち手のつなぎ部分など機能としてついているもので、色は銀が良いです。

 

サブバッグとしては黒のB5~A4くらいの縦型トートバッグがおすすめです。

素材はポリエステルやナイロン、シルクなどがよいでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket