一発解決!お葬式で喪主がやるべき事はこれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

まとめ

引用元:https://www.photo-ac.com/

大切な人を亡くした途端、様々なことを慌ただしく決めて行動を起こさなくてはならなくなります。故人の遺体の安置に並行して、故人をあの世へと未練無く葬送するにはどうすればいいか、その方法を考える遺族側の代表である喪主を決めることからお葬式は始まるのだと思います。

そこで、この記事は以下のようにまとめられます。

・喪主は配偶者が第一選択。そうでなければ故人と血縁の深い人から選ばれる。
・喪主がやるべき仕事は、弔問客への対応・挨拶・精進落しが挙げられる。
・お葬式の流れは事前に把握しておく。
・喪主としての服装に注意する。
・喪主の挨拶の注意点は、「忌み語」「まとまり」「気持ちを込める」の3点。
・弔問客は、服装、持参する物のマナーにも注意する。

喪主は葬儀の取りまとめを担う存在としてやるべき事は様々ありますが、慣れない仕事そのすべてを完全にこなすことは難しいかもしれません。その場合は、遺族の方々と仕事を分担して大きな問題がない程度に葬儀を終えられることを目指すのが良いのではないでしょうか。

喪主としての立場の基本は、故人を弔問客とともに別れを惜しみつつ偲び、また、葬儀にわざわざ足を運んでくれた方々に対して深いお礼と感謝の気持ちを持つことです。

何度も経験したいものではないですが、誰でもが遺族になる経験を一度はする可能性があるでしょう。その時に、知らなくてはならない知識です。

以上、喪主になったらやるべきことで重要な事柄をまとめました。喪主になる方、なるかもしれない方、お葬式や喪主に関する知識が欲しい方々の一助になればと思います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket