お葬式にお金はいくら必要?かかるお金、もらえるお金の最新相場一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. お葬式のお金で「香典」以外にもらえるお金って?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

最後にお葬式で、参列者からの香典以外でもらえるお金について説明します。

もらえるお金は、忘れずに請求してもらうようにしましょう。

 

7-1.行政からお金が出るのはどんな時?

お葬式をする場合、行政からお金をもらえるのは以下の2つのケースがあります。

死亡したのが国民健康保険加入者の場合

死亡したのが生活保護受給者の場合

また、相続税の申告の際にお葬式にかかった費用を控除することができます。

それぞれについて詳しく説明します。

 

死亡したのが国民健康保険加入者の場合

国民健康保険の加入者が死亡した場合、行政(市区町村)からお金をもらえます。

名目は「葬祭費」で葬儀費用の一部として支給されます。

金額は行政により違い、5万円の市町村もあれば7万円の市町村もあります。

 

葬祭費を申請ができるのは、施主(お葬式を行った人)です。

申請を忘れていても、多くの市町村では葬儀を行った日から一定期間以内であれば申請が可能である場合があります。

それぞれの市町村ごとに申請必要書類が違いますので、行政の年金課、保険年金課などに問い合わせて下さい。

 

死亡したのが生活保護受給者の場合

生活保護の受給者であればお葬式の費用を用意できないことがあります。

そうした場合のために、行政から「葬祭扶助」という名目でお葬式の費用が扶助されます。

金額は市町村により違いますが、20万円弱程度になります。

それぞれの市町村ごとに該当調査や申請必要書類が違いますので、行政の生活福祉課などに問い合わせて下さい。

 

相続税の申告の際の控除

相続税を計算する際に、一定の相続人及び包括受遺者が負担したお葬式にかかった費用を遺産総額から控除することができます。

お葬式に関係して支払ったお金については、必ず領収書など証拠となる書類を保存しておくようにしましょう。

 

葬儀費用として控除対象になるもの

死体の捜索または死体や遺骨の運搬にかかった費用

遺体や遺骨の回収にかかった費用

葬式や葬送などを行うときやそれ以前に火葬や埋葬、納骨をするためにかかった費用

葬式等の前後に生じた出費で通常葬式などに欠かせない費用(通夜等にかかった費用)

葬式に当たりお寺などに対して読経料などのお礼をした費用

 

葬儀費用として控除対象にならないもの

香典返しのためにかかった費用

墓石や墓地の買い入れのためにかかった費用や墓地を借りるためにかかった費用

初七日や法事などのためにかかった費用

 

それと、行政からもらえるお金ではないのですが故人の保険や貯蓄の確認もしておきましょう。

故人のお金であるのにも関わらず申請や申告をしないと人知れず塩漬けにされたままとなるケースが後を絶ちません。

難しいことではありますが生前に動産、不動産の資産を棚卸・記録されておくことが最もオススメです。

 

7-2.「御香料」、「お花代」は香典と同じもの?

香典と言う表書きの不祝儀袋に入ったお金の他に「御香料」、「お花代」などと表書きされた不祝儀袋でお金をもらう場合があります。

これらは広い意味で香典と同じものとして考えて良いでしょう。

「御香料」とは、お葬式の際にお香を持ち寄ることにかえてお金を包んだというものです。

「お花代」とは、故人に供えるお花にかえてお金を包んだというものです。

 

なお、香典であっても「御香料」、「お花代」であっても、お礼をすることが礼儀ですから、誰からいくらもらったのかきちんと記録するようにしましょう。

 

7-3.香典は全額もらえるわけではないってどういうこと?

香典はお葬式でもらえるお金ですが、全額もらえるわけではありません。

それは、香典をいただいた人へ「香典返し」としてお返しをしなければならないからです。

もらえるお金としては、香典の金額から香典返しに使った費用を差し引いた金額となります。

 

香典返しの相場としては「半返し」とか、5,000円程度などといわれています。

また香典を受付で預かり管理していただいた人には「心づけ」として謝礼をわたすことが必要です。

心づけは5,000円から10,000円程度が目安になります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket