お葬式の礼儀はここがポイント|これだけで安心の6項目を徹底説明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. お葬式の香典に関する礼儀はご存知ですか?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お葬式では故人を供養するために香を焚きます。

香典とは、その香の代金としてお葬式の参列者や弔問客がお金を包むようになったものです。

ここではお葬式の香典についての礼儀について説明します。

 

3-1.香典を包むやり方にも礼儀がある?

お葬式の香典にはお金を包む袋にも、その袋を持参する方法にも守るべき礼儀があります。

 

香典に使う袋には不祝儀袋(香典袋)を使います。

不祝儀袋は包む金額にあったものを選びます。

不祝儀袋の販売店や包装に、適している金額目安が記載されていますので参考にすると良いでしょう。

不祝儀袋にかける水引きは、お葬式では白黒や双銀の結び切りのものを使います。

 

不祝儀袋を持参する際には、そのままポケットやバッグに入れたりせずに袱紗に包んで持参するのが礼儀です。

袱紗の包み方は祝儀袋と不祝儀袋とで異なりますので特に注意が必要です。

袱紗を菱形になるように広げて中央に不祝儀袋を表向きに置きます。

最初に右側、次に下側、そして上側の角の順にたたみます。

最後に左側をたたみ、端を裏側 に回します。

左開きになる形がお葬式での袱紗の包み方となります。

 

香典に包むお金には新札を使いません。

新札を使うと「前もって不幸を予期して待っていた」と思われることを避けるためです。

しかし、古くて汚いような紙幣では失礼になります。

新札に折り目をつけて使用するのが一般的です。

 

3-2.香典の表書きの書き方の決まりとは?

香典の表書きには、宗教によって異なる決まりがあります。

仏教のお葬式では「御香典」「御香料」などが使われます。

神道のお葬式では「御神前」「御玉串料」「御榊料」などが使われます。

キリスト教式のお葬式では「御花料」「御ミサ料(カトリック)」などが使われます。

 

「御霊前」の表書きは宗教によらず使えます。

ただし、蓮の花の入っている不祝儀袋は仏教のお葬式のみに使われるものです。

 

表書きと氏名は楷書の書体で書きます。

表書きの文字は、弔意を表す意味で薄墨を用います。

香典用の不祝儀袋を販売しているところには、薄墨の筆ペンも一緒に販売されています。

 

表書きの名前は3名ぐらいまでならば連名でかまいませんがフルネームで書きます。

3名以上の連名の場合は「○○一同」や「○○有志」とします。

全員の氏名は別紙に記載したものを香典袋に同封するか、内袋に記載します。

連名の場合は、地位や年齢が高い順に右から左へと書くのがマナーです。

 

3-3.お葬式で香典はいつ渡したら良い?

お葬式に香典を持参したら、いつ渡したら良いでしょうか?

せっかく弔意を込めて持参したものですから喪主や遺族に手渡したいものです。

しかし、直接喪主に香典を渡すことはかえって面倒で迷惑をかけることになりますので避けなければなりません。

 

香典はお葬式の会場に着いた際に、受付で渡しましょう。

お葬式のお通夜と葬儀の両方に参列する場合には、香典はどちらに持参しても構いません。

お通夜と葬儀の両方に香典を包むことは、喪主や遺族側に負担をかけることになりかねないため避けた方が良いでしょう。

 

また、あらかじめ「香典は辞退します」と伝えられている場合は、故人の遺志などの理由であって遠慮しているわけではありません。

あえて香典を持参することは礼儀に反することになります。

 

3-4.お葬式で香典をもらったらどうしたら良い?

喪主や遺族としては、お葬式で香典をもらったら何らかのお返しをするのが礼儀です。

一般的には「香典返し」として物品をおくります。

 

香典返しは、地域により違いもありますが以下のようにします。

 

香典返しをする時期

仏教のお葬式では忌明け法要の後

神道のお葬式では30日か50日が経った頃

キリスト教のお葬式では30日が経った頃

上記は目安であって厳密に従う必要はありません。

最近ではお葬式当日にお返しすることも多くなってきています。

 

香典返しの品物

香典返しの金額の目安は、いただいた金額の3分の1から半分程度とされています。

物品にはお礼状を一緒に入れておくるのが丁寧です。

 

香典返しの品物は、バスタオルや石けんなどの日用品や、煎茶などが選ばれています。

以前は、陶磁器が「土に帰る」という意味からよく選ばれていました。

最近ではギフトカタログをおくることが増えてきています。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket