お葬式の生花の失敗しない注文方法は?マナーや相場など詳しく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冠婚葬祭など行事には花がつきものですね。

花は場を華やかにするだけでなく、気持ちをなごませ、穏やかにしてくれます。

花には生花だけでなく、プリザーブドフラワーや造花、ドライフラワーなどがありますが、やはり故人の死を悼み、お葬式のお供えとしてふさわしいのは生花と言えるでしょう。

 

この記事ではそんなお葬式の生花についてご紹介していきます。

そしてその中でも、関わることの多い「供花」に焦点を当てて、供花を送る人・受け取る人双方のマナーについて解説いたします。

 

— この記事の目次 —

1.お葬式に送られる生花とは?

2.供花にはどんな花が使われる?

3.供花はどこに依頼する?

4.供花はいつまでに・誰宛に送るの?

5.供花の値段はいくら?

6.供花を置く順番やお返しはどうする?

7.お葬式の生花のその他の疑問にお答え!

8.まとめ

1.お葬式に送られる生花とは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お葬式に送られる生花には「供花」と「枕花」があります。

「供花」は「きょうか」または「くげ」、「枕花」は「まくらばな」と読みます。

 

また、生花ではありませんが、お葬式で飾られる花に「花輪」という種類もあります。

ここでは供花の意味や枕花・花輪との違い、供花の歴史や数え方についてお伝えしましょう。

 

1.1 供花とは?枕花や花輪との違いは?

供花は祭壇横に飾られる花で、故人と血縁関係の方や職場関係の方、知人・友人など、どなたでも送ることができます。

喪主がオプションで出したり、お香典を辞退しているときに、その代わりとして送ったりすることもあります。

 

供花を飾る方法にはスタンドやアレンジメントがあります。

スタンドは背が高い台にたっぷりと花を盛ったもの、アレンジメントは給水スポンジに花を挿して、篭などに入れたもので、スタンドよりは小ぶりです。

 

枕花は故人の枕元に飾る花で、自宅に送られることが多く、そのままお葬式の式場に持って行き、柩の近くに飾られます。

枕花はどちらかと言えば故人の身内の方や、特に親しかった方が送る花です。

供花よりは小ぶりな篭アレンジメントで送られるのが一般的です。

 

花輪は造花で、こちらも故人に関係するどなたでも送ることができます。

3mほどの高さで直径は1.8mほどあり、自宅や葬祭場の周辺に飾られます。

 

パチンコ屋さんの開店などで、お祝い用の花輪が飾られていますが、あれと色合いが違うバージョンです。

お葬式ではあの花の部分が白や黒、青、紫や緑などの寒色系になります。

最近では家族葬など質素なお葬式が好まれ、大きな花輪を飾るのは敬遠されたり、風で倒れることや置き場所・景観などの問題で葬祭場に置くのを禁止されたりするなど、花輪を飾る習慣は徐々に減少しつつあります。

 

1.2 供花はいつから始まったの?

故人に花を供える風習は、古くからありました。

紀元前14世紀の、古代エジプトのツタンカーメン王のお墓からも花が手向けられた跡が発見されています。

日本では、日本書紀に故人に花を供えたという記述があるようです(諸説あり)。

 

仏教が6世紀に伝来すると、それとともに花を仏前に供えるという習慣も伝わってきたと言われています。

野辺送り(ご遺体を埋葬する場所へ運ぶ儀式)で花を手に持って歩くといったことは、平安時代にすでに行われていたという記述があります。

明治時代に入ると野辺送りの習慣は廃れ、自宅に花輪を飾るという形が中心となりましたが、近年では葬祭場に供花を飾って見送るやり方が一般的となっています。

 

1.3 供花の数え方って?

供花は1つ供えるときは「一基」と数えます。

また、1人の方が同じ供花を2つ送るときは「一対」となり、祭壇をはさんで両側に、対になるように並べます。

喪主が供花を出す場合は基本的に一対、会社関係は一基で送るのが一般的です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket