お葬式の生花の失敗しない注文方法は?マナーや相場など詳しく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.供花はどこに依頼する?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

供花を送るには、葬儀社やネット、生花店などに依頼します。

ここでは供花を依頼する前に確認すべきことと、依頼先それぞれのメリット・デメリットについてご紹介していきます。

 

3.1 供花を依頼する前に確認しておきたいことは?

供花を送るときの確認事項は以下の通りです。

遺族は忙しいですから、お葬式のことで確認したいことは葬儀社または親族に聞きましょう。

 

①喪家が供花を辞退していないかどうか、送ってよいかどうか

訃報連絡のときにお知らせがあれば良いのですが、特にないまま供花を送ってしまい、辞退されるというトラブルがあります。

また、自宅でのお葬式の場合、供花を置くスペースは狭くなります。

供花を送ってよいかどうかを事前に確認しましょう。

 

②グループでとりまとめているかどうか

子供一同や孫一同、親族一同、職場や友人一同などで供花をとりまとめていることは多いです。

こちらも担当葬儀社や同じ所属グループの方に確認しましょう。

 

③葬祭場が外部の花の持ち込みができるかどうか

こちらも大切なポイントです。

葬祭場によっては、外部の生花店の花を持ち込めなかったり、生花店が指定されていたり、持ち込み料がかかることがあります。

また、花の種類を指定される葬祭場もあります。

葬祭場または担当葬儀社に確認しましょう。

 

④統一感を出すようにする

最近では花祭壇で、故人の好きな花を使用するといったことも多くなっています。

使える花の種類や色合いが増えていますので、事前にどういった花を使用しているのかなどを聞いておいた方が良いですね。

担当葬儀社に確認してみましょう。

 

3.2 葬儀社に依頼するメリット・デメリット

一番確実な方法は葬儀社に依頼するやり方です。

葬儀社に頼む場合のメリットは、3.1でお伝えした確認事項を心配しないで済むということです。

供花全体について把握しているため、豪華さや数のバランスもとってもらえます。

 

また、地域性や宗教などによる違いについてもお任せできます。

それに多少時間に余裕がない場合でも葬儀社であれば対応してもらえます。

デメリットとしては、選べる花の種類や値段の選択肢が少なくなることが挙げられます。

 

葬儀社に依頼するには連絡をとればよいのですが、担当葬儀社が分からないことも多いでしょう。

ご遺族は忙しいので、直接連絡をとることはなるべく避けてください。

その場合は葬祭場に電話をし、喪家の名前とお葬式の日付を伝え、葬儀社名と連絡先を教えてもらってください。

 

あとは葬儀社と相談して決めましょう。

担当葬儀社の自社斎場であれば、葬祭場への電話でそのまま注文できる場合もあります。

葬儀社に電話をしたら、値段や花の種類・アレンジ・支払い方法などを確認し、札に書く名前を伝えてください。

FAXを使うと正確に名前の漢字を伝えられます。

 

3.3 ネットは好きな花が選べる?

ネットでのメリットは、好みの色合いの花を注文しやすいことです。

花は季節で変わるので、必ずしも希望通りの花を使えるわけではありませんが、色や雰囲気の傾向を選べる業者は多いです。

 

デメリットは日数がかかることです。

首都圏から遠くなると日にちが長くかかってしまう業者が多く、お葬式に使うには難しい場合があります。

また、支払い方法がクレジットカードでは早めに到着しますが、それ以外(コンビニ払いなど)だと日数が延びるシステムのところが多いです。

しかし業者によっては当日配達のサービスを行っているところもあります。

 

それと全国展開している業者は少なく(花キューピットくらい)、取り扱いのない都道府県は意外に多いです。

ネットで探すときは、お葬式を行う葬祭場の地域名で検索した方がよいでしょう。

また、3.1でお伝えしたことは確認しておきましょう。

持ち込みができない葬祭場の場合は送れません。

 

3.4 近くの花屋さんでも頼めるの?

近くの花屋さんでも供花を依頼することができます。

花屋さんのメリットは、目の前で花を選んで指定できることですね。

また、葬祭場の地元の花屋さんであれば、地域性に合ったアレンジメントが可能です。

 

デメリットはネットと同じく、持ち込みができない場合があることです。

3.1の事項を確認したうえで、慎重に依頼しましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket