お葬式で写真は撮ってよい?マナー違反にならないための注意事項

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

近年ではSNSが普及したことや家族葬の増加などにより、お葬式の場で写真を撮影することに対する意識がずいぶん変化してきています。

お葬式に参列した際に、写真を撮ってもよいのか、またどの程度ならマナー違反ではないのか迷われた方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、お葬式と写真撮影の関係についてご説明します。

世代や地域によって考え方が異なるため、揉めないためにマナーを守りながら撮影することが大切です。

 

これを読めば、どこに配慮すればよいのかがわかり、安心して写真を撮影することができるようになるでしょう。

遺族や参列者に配慮しながら、記録に残すために素敵な写真を撮りましょう。

参考にしていただけましたら幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.お葬式では写真撮影してもよい?

2.お葬式で写真を撮る目的とは

3.揉めないためのポイント3つ

4.お葬式での写真撮影の心得

5.遺族から撮影係を頼まれたら?気をつけるべきポイントとは

6.気をつけたい!参列者が行う写真撮影のマナー

7.よくある疑問を解消しておこう!お葬式のシーン別撮影ポイント

8.まとめ

1.お葬式では写真撮影してもよい?


出典元:https://neverendingstory.info/archives/2871

 

SNS全盛期の現代では、お葬式で写真を撮ったり、撮った写真をSNSにアップする人がいます。

昔と比べて、お葬式における写真撮影に対する意識が随分変化してきています。

実際のところ、お葬式で写真撮影をしてもよいのかどうかについて考えていきます。

 

1-1基本的に撮影OK、しかし揉めることがあるので配慮が必要

近年では、遺族・親族だけではなく一般参列者の方も、お葬式で祭壇や会場の様子を撮影する方が増えてきています。

スマートフォンの普及によって、いつでもどこでも気軽に写真が撮れるため、非日常の場で写真を撮ることへの抵抗感が減りました。

もはや写真を撮ることが当たり前になりつつある現代では、基本的には撮影しても問題はありません。

 

しかし、お葬式には、様々な人が、故人に対してそれぞれ色々な思いをもって参列するため、非常にデリケートな場です。

写真撮影をめぐって揉めることがあるのも事実です。

その中でも喪主を中心とした遺族の意向が一番に反映されるお葬式がよいお葬式ですので、遺族が不快な思いをしないように配慮する必要があります。

 

1-2世代間や地域によって考え方に差がある


出典元:https://neverendingstory.info/archives/2871

 

写真撮影に対する意識は世代によっても異なります。

若い世代では、写真撮影が日常的なものになっていることもあり、抵抗はあまりないのかもしれません。

 

「大好きだった故人との思い出を残したい」などという気持ちを持つことは、自然なことでもあります。

ただし上の世代にいくほど、「思い出は目に焼き付けておくもの」と考える人が増える傾向があり、なんでも写真に撮ってアップする感覚に違和感を覚える人もいます。

もちろん世代に関係なく、お葬式で写真を撮ることは失礼なことだと考えている人もいます。

 

地域によっては風習の関係で写真撮影は禁止というケースもありますし、北海道のように、お葬式の最中に、祭壇などの写真を撮るのは一般的なことと認識されている地域もあります。

北海道では、滅多に会えない親族が集まる場として、記念に写真を撮る家が多いです。

 

様々なケースがありますので、自分の地域の事情を把握しておき、慣習に従うのがマナーです。

遺族の意向が最も大事ですが、お葬式は様々な考え方の人が参列しますので、遺族・親族をはじめ一般参列者に対しても配慮を最大限にもって行動したいものです。

 

1-3事前に葬儀社に相談をしておくとスムーズ

中には、僧侶が写真撮影を嫌がるケースもあります。

宗教上ダメなこともありますし、お経をあげている姿をパシャパシャと撮られるのを快く思わない方もいます。

そのため事前に許可を得るためにも、一度葬儀社に確認しておくとスムーズです。

 

読経や焼香、お別れの儀など、お葬式のどのタイミングで写真撮影ができるのか、またできない場面はどこなのか、ひとつひとつ確認しておきましょう。

集合写真や祭壇を撮りたい場合も、何時ならOKなのかを葬儀社と相談しておくことがおすすめです。

 

親族が、遺族の許可なく故人を撮影してトラブルになるケースも多いです。

気持ちよく故人を送り出してあげるためにも、撮影についての方針をあらかじめ決めておくようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket