お葬式に出席するか迷う人は必見!判断目安とやるべきことを総まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お葬式の連絡は、ある日突然受けるものです。

喪主や遺族以外の人からお葬式の情報を知ることもあります。

そんな時は、とても驚いて慌ててしまいます。

 

そして、すぐに気になるのがお葬式に出席するべきかどうかです。

身内のお葬式であれば出席するものなので悩むことはありません。

問題なのは遠い親戚とか、仕事などで何らかの関係があった人のお葬式です。

 

お葬式に出席すべきかどうかの判断はどうすれば良いのでしょうか?

失礼にならないような判断の目安はあるのでしょうか?

 

そこでお葬式に出席するか迷う人のために、判断の目安を詳しく説明します。

また、お葬式に出席する人、出席しない人、代理で出席する人のやるべきことも説明します。

 

— この記事の目次 —

1. お葬式の最新事情をチェックしておきましょう

2. お葬式の知らせを受けたらどうしたらいい?

3. お葬式に出席する?しない?

4. お葬式に出席する人が気になることとは?

5. お葬式に出席しない人がしておくべきことは?

6. お葬式に代理で出席する場合

7. 要チェック!お葬式に出席する場合のマナーまとめ

8. まとめ

1. お葬式の最新事情をチェックしておきましょう

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お葬式の出席について説明する前に、お葬式そのものについての意味合いや、現在に至るまでの内容の変遷を確認しておきましょう。

 

1-1.お葬式の変遷をおさらいすると

お葬式とは、人の死を弔うために行われる儀礼のことです。

元々は遺体を処理する儀礼だけを意味していましたが、現在では広く宗教的儀礼の方法や遺体埋葬まで含んでお葬式ととらえられています。

 

遺体の処理については、具体的には以下のように様々な方法があります。

火葬、土葬、埋葬、鳥葬、風葬、水葬、洗骨葬など

 

日本では身分の高い人は火葬されていたことが平安時代の物語などでも確認することができます。

一般庶民は土葬されるケースが多かったようです。

 

ちなみに火葬は遺体を焼いた後に埋めることで、土葬は焼かずにそのまま埋めることです。

従って埋葬地に遺体を埋める埋葬には、火葬の場合も土葬の場合も含まれています。

 

明治になってから伝染病の蔓延を防止する目的で、政令指定都市では土葬が禁止されました。

そこで現在の日本では、人が亡くなったら100%に近い割合で火葬することになっています。

 

1-2.お葬式は地域によってすることが違う?

お葬式では埋葬するだけでなく、宗教的儀礼が行われます。

それがお通夜や葬儀です。

また近年では葬儀に告別式も一緒に営まれることが一般化しています。

 

お葬式の儀礼の内容は地域によって様々な違いがあります。

今でも火葬場や墓地まで葬列を組んで歩くことがお葬式の中心儀礼である地域もあります。

お葬式に参列する人が全員で白装束をまとうという地域もあります。

また、お通夜で会食する「通夜振舞い」も、やらない方が普通という地域もあります。

 

火葬についてはほぼ100%と説明しましたが、実は自治体により土葬が現在でも認可されている地域もあります。

このようにお葬式と一言でいっても、その内容は地域により違いますので注意が必要なのです。

 

1-3.お葬式の最新トレンドって何?

現在のお葬式には、以前にはなかった形式のお葬式が出現してきています。

それが家族葬です。

 

家族葬とは、一般の参列者を招かない小規模なお葬式のことです。

場合によって親族葬などと呼ばれることもあります。

近年の少子高齢化や核家族による生活習慣の変化によって、家族葬というお葬式の形式ができあがったと考えられます。

 

名称が家族葬と言っても、家族だけではなく親戚や故人と関係の深い人も参列します。

あくまで広く告知したり、案内を出したりして一般の参列者を招くことがないだけです。

儀式内容としては省略される儀礼もありますが、ほぼ一般的なお葬式に準じています。

 

また、お葬式に出席する人が、昼間に行われる葬儀・告別式より、夜に行われるお通夜に出席するようになってきているのも最近の特徴的なトレンドといえます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket