お葬式の時間はどのくらいかかる?気になる疑問と6つのマナーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. お葬式の葬儀にかかる時間は意外にも短い?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お葬式の葬儀と言えば、一般的には仏教の葬儀のことで僧侶による宗教儀礼のことです。

その葬儀にはだいたいどのくらい時間がかかるのでしょうか?

また、具体的な葬儀の流れはどうなっているのでしょうか?

 

3-1.葬儀の開始時間は決まっているの?

葬儀では僧侶による読経のお勤めがなされます。

その際に読まれる経典や葬儀の儀式の詳細は宗派や僧侶により違いがあります。

 

葬儀に共通するのは、その後のスケジュールから開始時間が決まるということです。

火葬は火葬場の予約により日時が確定しますので、そこから逆算して葬儀のスケジュールが決まるのが一般的です。

 

ほとんどの場合、火葬場に到着する時間に移動時間と2時間程度を逆算して葬儀の開始時間が設定されることになります。

火葬場の稼働時間は午前10時から15時の所が多く、週末は火葬場の予約を取ること自体が困難です。

 

そのため葬儀は平日の日中に行われることになり、仕事を持っている人にはスケジュール調整が厳しいことになりがちです。

また火葬場の稼働時間から、葬儀が夕方や夜間に行われることはありません。

 

3-2.葬儀の流れとタイムスケジュールを確認

ここでは一般的な葬儀の流れを説明します。

タイムスケジュールとして、葬儀の開始を11:00からとした場合を想定します。

 

葬儀の流れとタイムスケジュール

10:00:受付の準備開始

喪主・遺族は葬儀開始の1時間前には会場に集合するようにします。

葬儀会場の担当者と最終確認をして、受付の準備をします。

会葬礼状、会葬御礼品、弔辞・弔電の名前や紹介する順番の確認もしておきましょう。

10:30:受付の開始

受付の準備ができたら受付を始めます。

葬儀開始の15分前には参列者が全員着席できるように配慮します。

11:00:開式

僧侶が入場したら、葬儀の司会者が葬儀開式を宣言します。

11:10:僧侶による読経、引導

11:20:弔辞・弔電の奉読

僧侶による読経に引き続いて弔辞・弔電の奉読がされますが、読経と並行して弔辞・弔電が奉読されることもあります。

 

このように葬儀のタイムスケジュールは僧侶の読経を中心とした宗教儀式であり、30分以内の所要時間の場合が多いです。

場合によっては数名の僧侶により読経の受け渡しのようなことが行われることもありますが、その場合であっても1時間を超えることはほとんどありません。

 

一般的な葬儀では、このまま告別式に続きます。

 

3-3.葬儀の時間に関する必須マナーはご存知ですか?

葬儀の時間に関するマナーについて以下に説明します。

 

・葬儀開始に遅刻をしない

葬儀は宗教儀式であるので、始まる前に着席して心静かに始まりを待つのが礼儀です。

僧侶の葬儀会場への入場も儀式の一部ですので、僧侶より遅れて会場に入るのは失礼にあたります。

 

・万が一葬儀に遅刻しても、勝手に葬儀会場に入り込まない

葬儀開始に遅刻した場合には、会場の担当者の指示に従いましょう。

気付かれなければ良いだろうと勝手に考えて、葬儀会場に入ってはいけません。

多くの場合、葬儀会場に入れるタイミングで、着席する位置まで案内してもらえます。

 

・葬儀の最中は途中退席しない

葬儀会場に遅れて入らないのと同様に、勝手に途中退席してはいけません。

僧侶だけでなく喪主や遺族にも大変失礼なことになります。

交通機関などの時間が気になることもあるかもしれませんが、葬儀自体は長時間になることはありませんので辛抱して待つようにします。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket