お葬式の時間はどのくらいかかる?気になる疑問と6つのマナーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. お葬式の火葬には決まった時間がかかります

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お葬式のうちで火葬は特定の設備がある施設で行う必要があるので、必要な時間も決まっています。

そのために所要時間の把握が容易であり、火葬に立ち会う際の予定や計画も立てやすいです。

 

火葬に参列するのは遺族や、親族や故人とごく親しい参列者のみになります。

 

5-1.火葬するというのは具体的に何をするの?

火葬するというのは、有体に言ってしまうと故人の遺体を焼いて骨にすることです。

具体的には火葬場に着いたら最後のお別れをして、火葬場の担当者に遺体を引き渡します。

僧侶が同行していれば、読経をしていただき焼香をします。

この一連の流れを「納めの式(おさめのしき)」と言う場合もあります。

 

火葬後は、火葬場の担当者の指示で遺骨を骨壺に納めます。

これを「骨上げ(こつあげ)」と言います

 

骨上げの作法は地域や宗派によっても異なることがあります。

一般的には、喪主から順番に血縁の深い順に二人一組で箸で骨を拾って骨壷に納めます。

足の骨から順番に拾っていき、最後に喪主が咽喉仏の骨を拾うことが多いです。

 

5-2.火葬の流れとタイムスケジュールを確認しておきましょう

火葬の流れを以下に説明します。

タイムスケジュールとしては、11:00から始まった葬儀の後に12:00から火葬する場合を想定しています。

 

火葬の流れとタイムスケジュール

12:00:納めの式

火葬場に到着して最後の別れをします。

納めの式は長くても30分以内が目安です。

納めの式をしない場合は、そのまま火葬場の担当者に棺を受け渡します。

 

12:30:火葬

火葬炉で荼毘(だび)にふします。

火葬炉の設備や遺体の状態・大きさにもよりますが約1時間から長くて2時間程度かかります。

その間は火葬の参列者は控室などで時間を過ごします。

火葬の時間が昼食の時間にかかる場合は、控室で簡単な食事が振舞われることもあります。

 

14:00:骨上げ

火葬場の担当者の指示で骨上げの場所に集合します。

火葬場により異なりますが、火葬炉の隣の場合もありますし、骨上げ用の場所に遺骨が運ばれてくることもあります。

骨上げの作法に従い、故人の遺骨を拾いあげて骨壺に納めます。

 

火葬の所要時間は2時間に、火葬場への移動時間を加えて見積もれば良いでしょう。

 

5-3.火葬の時間に関する必須マナーは意外と多いのです

火葬の時間に関するマナーについて以下にまとめて説明します。

 

・葬儀場から火葬場までの移動時間を事前に把握しておく

一部の斎場では葬儀場と火葬場が同じ敷地内にあることもあります。

しかし一般的には火葬場は郊外にあることが多いので、そこまでの移動手段と所要時間は事前に把握しておきましょう。

現在ではスマートフォンの地図アプリでも移動時間は簡単に見積もれますので活用すると良いでしょう。

喪主・遺族は、自家用車で移動する参列者の都合を考えた時間設定をする心遣いもマナーのうちです。

 

・火葬場への移動手段が用意されている場合は集合時間を守る

喪主や遺族側から、葬儀場から火葬場まで移動するためのマイクロバスやタクシーなどが用意されていることもあります。

その際は、必ず集合時間より5分以上前に集合場所に出向くようにしましょう。

万一集合時間に遅れるようなことがあると、他の参列者に迷惑がかかるだけでは済まなくなります。

火葬場では火葬炉の使用時間が決まっているので、火葬の参列者が遅れたからといって火葬を遅らせることはできません。

 

・火葬中に勝手に席を外さない

火葬には一定時間かかるために控室で待つことになります。

その際に勝手に火葬場から喫茶店などの別の場所に移動しないようにしましょう。

火葬中の時間では、指定された控室で静かに待つのが基本的なマナーです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket