葬式場の基本が全部わかる!葬式場とは/葬式場の種類、選び方のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.葬式場と葬儀社の関係を紐解いてみよう


出典元:https://www.tensyoku-station.jp/info/18839/

 

誰でも使える公営の葬式場や民間の貸葬式場であれば、複数の葬儀社が取り扱っていることは珍しくありません。

葬儀社を選ぶことと、葬式場を選ぶことはどちらを優先したらよいのでしょうか?

葬式場と葬儀社との関係性から紐解いていきます。

 

2-1葬式場と葬儀社の関係

全国チェーンの大規模な葬儀会館の印象などによって、葬式場=葬儀社というイメージを持っている人も少なくないと思いますが、一概にそういうわけではありません。

葬儀社には、葬式場を所有している会社と、所有していない会社があります。

大手の葬儀社であっても、葬式場をあえて持たずに、施設の土地代や建設費、維持費などを削減した分、料金を割安に抑えているところもあります。

 

葬式場を所有している葬儀社は、自社の葬式場を利用することができるほか、公営の葬式場や民間の貸葬式場も利用することができます。

葬式場を所有していない葬儀社は、公営の葬式場や民間の貸葬式場のみを利用することになります。

数としては、葬式場を所有していない会社の方が圧倒的に多いです。

 

この葬式場でお葬式をあげたいという希望が明確にある場合には、その葬式場が民間の葬儀社のものであれば、その葬儀社に依頼することが多いです。

もし希望の会場が、公営の葬式場や民間の貸葬式場であれば、場所だけを提供してもらえることになるので、利用するには葬儀社を別途選ぶ必要があります。

 

2-2葬儀社と葬式場、どちらが大事?


出典元:http://life-epilogue.jp/funeral/259

 

お葬式を執り行う際には、葬儀社を決めてから葬式場や火葬場を選ぶべきなのか、それとも葬式場や火葬場を選んでから葬儀社を決めるべきなのか、迷われる方は多いと思いのではないでしょうか。

もし、ここでお葬式をあげたいという希望の葬式場が決まっている場合には、その葬式場で葬儀を行っている葬儀社を選ぶといいでしょう。

希望の葬式場が特にない場合には、地域の葬式場に精通している葬儀社を選ぶことがおすすめです。

 

公営、民営を問わず、葬式場の手配は喪家が直接することもできますが、お葬式を任せる葬儀社が行うのが一般的ですし、また確実だと言えます。

葬式場は、日程が合わないなどの事情で、別の葬式場に変更しなければならない場合もあります。

そのようなときに、近隣にどのような葬式場があるかに詳しい葬儀社であれば、トラブルになることなく、スムーズに対応してもらえます。

 

2-3葬儀社を選ぶときのポイント

どの葬儀社を選ぶかによって、お葬式の満足度は大きく変わると言われています。

そこで、どのような葬儀社を選べばいいのかポイントをいくつかご説明します。

 

まず、契約する前に細かな項目が確認できる見積書を出してくれるところが良いでしょう。

お葬式の費用はわかりにくいこともあって、契約した後で、勝手にオプションが請求されてトラブルになるケースも多くあります。

不明瞭な点がないように、費用に関して、丁寧で誠実に対応してくれる葬儀社を選びましょう。

 

また、遺族側の要望をしっかりと聞いた上で、希望に沿うようなプランを提案してくれる葬儀社がおすすめです。

自分たちの都合の良いプランに誘導しようとしたり、契約を急かして、「今申し込めば〇円割引する」「早くしないとキャンペーンが終わる」などと言ったりして、遺族側にしっかりと検討する時間を与えてくれないような葬儀社は避けた方がいいでしょう。

 

お葬式をあげるときには、葬儀社とは二人三脚で協力し合いながら式を進めていくことになります。

特に担当者とは、何回も打ち合わせを重ねることになりますので、信頼できる担当者のいる葬儀社を選ぶことが何よりも重要です。

 

また、担当者がコロコロ変わらないことも大切です。

担当者が頻繁に変わってしまうと、遺族側の要望が引継ぎ漏れになる心配がありますし、遺族にとって精神的に負担になることもあります。

契約前に確認しておきましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket