玉串奉奠の作法はコレ!神式葬儀で知っておきたいポイント6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

日本の葬儀のほとんどは、仏式葬儀です。

いわゆるお坊さんにお経を読んでもらって、参列者が焼香をする、よくあるお葬式です。

けれど数は少ないものの、神道にのっとった葬儀、神式葬儀というものがあります。

特に最近、神式で葬儀をすると言うことが、以前よりも増えています。

 

神式の葬儀は仏式とはかなり違っており、戸惑うことも多くあるかもしれません。

何より一番違っているのが、神式葬儀では焼香しないと言うことです。

焼香はしませんが、かわりに行われるのが「玉串奉奠」です。

この「玉串奉奠」とはどんなことなのか、その意味や作法を解説します。

 

— この記事の目次 —

1.玉串奉奠の作法とその意味

2.神式葬儀の流れと玉串奉奠の作法

3.通夜祭までの玉串奉奠の作法

4.通夜祭での玉串奉奠の作法

5.葬場祭での玉串奉奠の作法

6.霊祭での玉串奉奠の作法

7.参列する側の玉串奉奠の作法

まとめ

1.玉串奉奠の作法とその意味

出典元:https://www.photo-ac.com/

参列したことのある人は少ないかもしれませんが、神式の葬儀はけっこう行われています。

僧侶の読経ではなく、神官が祝詞をあげ、焼香して拝むのではなく、玉串を祭壇に供えて拝礼します。

そもそも玉串とは何なのか、どんな意味があるものなのでしょうか?

 

1-1.神式葬儀と玉串奉奠

玉串奉奠は「たまぐしほうてん」と読みます。

奉奠(ほうてん)とは、「うやうやしく捧げる」という意味になります。

おそらく神道の行事についてしか、この言葉が使われることは少ないかと思います。

 

実はこの玉串奉奠は戦前の言葉だったりします。

神道の行事では、葬儀に限らず玉串を奉奠しますが、現代の神職はこれを「玉串を奉りて拝礼」と言うそうです。

そのうち玉串奉奠と言う言葉は、あまり使われなくなるかもしれません。

 

神式葬儀の際には、神饌と言ういろいろな供え物を、用意して祭壇に飾ります。

玉串も供え物の1つなのですが、人が心を込めて奉奠することで、特別な意味を持つとされています。

仏式葬儀で冥福を祈って焼香するように、神式葬儀では神に対する畏敬の念を込めて、玉串を供えて拝礼するのです。

 

1-2.玉串とは

玉串という言葉の意味にはいろいろ説がありますが、玉串そのものは榊の枝に白い紙のピラピラを付けたものです。

神社で神主さんがお祓いをする時、白い紙がいっぱい付いたものを振りますよね?

あの白い紙を紙垂(しで)と言いますが、榊の枝に紙垂を付けたものを玉串と言います。

 

榊と言うのは、字の通り、日本では神様に捧げる木とされています。

何しろ最古の記録は古事記に出てきますから、太古の昔から神様の木とされており、榊の字が当てられているのです。

神道では花を供えることは少なく、基本は神棚にも御霊舎(仏教で言う仏壇)にも、お墓にも榊を供えます。

 

紙垂は古くは木綿(ゆう)を使いましたが、現代では白い紙を使うのが一般的です。

この紙垂には邪を祓う力があるとされています。

これまた最古の記録は古事記ですから、玉串には記録だけでも1,300年以上の歴史があるのです。

 

1-3.玉串奉奠の作法の意味

玉串は、葬儀に限らず、あらゆる神事で奉奠されます。

お祭りや結婚式や、地鎮祭などでも使われます。

仏教で香を捧げるのと同じように、神道では玉串を捧げるのです。

 

大昔から、榊の木は神の依代(よりしろ)=神様が降りてくるものとして、特別な木とされていました。

庭木に榊を植えている場合もありますが、こちらはあくまで庭木です。

神のおいでになる場所で使われて初めて、榊は依代の意味を持ちます。

 

そのため玉串を奉奠する際には、かなり厳格な作法が決まっています。

 

神道にもいろいろな流派があるのですが、玉串奉奠の作法については、あまり違いは無いようです。

ただ玉串を奉奠した後の拝礼の仕方に、地域ごとや教派ごとの違いがあったりします。

 

神式葬儀を営むにあたって、一般的な拝礼で良いのか、地方や神社によって違うのか、きちんと確認しておきましょう。

玉串奉奠とは、ただ玉串を供えるだけではなく、神に「奉って拝礼」するところまでが作法なのです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket