友引に葬儀をしては本当にいけないのか?4つの理由を検証してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. 友引と葬儀のようなことは他の宗教でもあるの?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

ここまで友引と葬儀の関係を見てきましたが、このようなことは他の宗教でもあるのでしょうか?

これから先、神道やキリスト教の葬儀などに参列する機会があるかもしれません。

最後に仏教以外での特定の日について確認します。

 

7ー1.神道では良い日ダメな日はある?

神道では友引のような日はありませんが、神道にとって重要な日があります。

1月1日の歳旦祭、1月3日の元始祭、2月11日の紀元祭、11月23日の新嘗祭などです。

他にも神社での重要な神事がある日には葬儀が重ならないように配慮した方が良いでしょう。

 

また、忌服といって家族や親戚に不幸があった場合には「忌中」として、神社への参拝や祝い事などを一定の期間遠慮する必要があります。

忌中の期間は、神社本庁の「神葬祭の栞」によると自分との血縁関係で以下の日数となります。

祖父母の場合が30日間、父母の場合が50日間、夫の場合が30日間、妻の場合が20日間、兄弟姉妹の場合が20日間、などなどです。

 

7ー2.キリスト教では良い日ダメな日はある?

キリスト教には「安息日(あんそくじつ、あんそくにち、あんそくび)」というものがあります。

旧約聖書の「創世記」に出てくるもので、神が天地創造をした7日目に休息を取ったということからきている休みの日です。

西洋の曜日の日曜日のもとですね。

 

この安息日には、何もしてはならないと定められています。

ですから安息日に葬儀をすることはキリスト教徒にとって望ましいことではありません。

ユダヤ教でもキリスト教同様ですが、より厳格に安息日が遵守されています。

 

キリスト教では他に聖金曜日という、復活祭前の金曜日も重要な日です。

カトリック教徒はこの日は断食をし、年間通して唯一ミサをしない日になります。

そこで聖金曜日にも葬儀をしない方が良さそうです。

 

7ー3.その他の宗教では良い日ダメな日はある?

イスラム教にもキリスト教の安息日に相当する日があります。

ムハンマドがメッカを脱出した金曜日が安息日にあたり「休日」となります。

 

イスラム教徒の人は礼拝を毎日熱心におこないますが、特に金曜日は合同礼拝(集団礼拝、金曜礼拝)を行う大事な日になります。

ですからイスラム教徒が関係するような場合は、金曜日に葬儀をすることは避けた方が良さそうです。

 

他にも無信仰を始めとして、様々な信仰をお持ちの人がいます。

そうしたことが事前にわかっている場合は、大切な日や気にされている日がある場合はできるだけ配慮してあげましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket