東京都の斎場を徹底解析!公営・民営・寺院、それぞれご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀を行う場所といえば、斎場ですね。

斎場の定義は曖昧で、葬儀ができて火葬設備も整っているところを斎場と言うのが一般的ですが、ここでは、火葬場を併設していない施設も含めてご紹介します。

また、「セレモニーホール」や「葬儀場」「ファミリーホール」などさまざまな名称がありますが、それらも葬儀を執り行う施設ということで合わせてご説明していきます。

 

東京都には、斎場が数多くあります。

公営、寺院、民営別にご紹介していきますので、お住いの近くにどういう施設があるのか、万が一、身内が亡くなった時はどこが利用しやすいのか、利用する際のメリットとデメリットについても触れていますので、今後の参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.斎場ってそもそもどういう場所?

2.東京都の公営斎場一覧!

3.東京都の寺院斎場一覧!

4.東京都23区の民営斎場一覧!

5.東京都23区外の民営斎場一覧!

6.斎場と火葬場が同じ敷地にある施設をもっと詳しく!!

7.それぞれのメリットデメリットが知りたい

8.まとめ

1.斎場ってそもそもどういう場所?

出典元:http://www.saijyo-tokyo.com/place/rinkai.html

 

1.1斎場と火葬場の違いは?

本来斎場は、神道の用語で祭祀や儀式を執り行う場所の事です。

火葬場は、ご遺体を火葬する施設のことで、「焼き場」とも呼ばれています。

 

基本的に斎場は、葬儀を執り行う場所と、火葬をする場所が同じ敷地内にあるため、葬儀・告別式のあとにご遺体、ご遺族がマイクロバスなどで移動する時間や費用を抑えることができます。

一般的に斎場といえば、葬儀ができて、火葬設備も整っている施設のことをいいますが、火葬設備を併設していなくても「〇〇斎場」と名乗る施設も多くあるためか、火葬設備を併設していない葬儀場(お通夜や葬儀・告別式のみを行う施設)のことを「斎場」と呼ぶ人もいるようです。

葬儀と火葬を同じ施設で執り行いたい場合は、名前や呼び方に惑わされず、設備の確認をしておくと安心ですね。

 

1.2東京は斎場が混雑しているって本当?

首都圏では、亡くなる人の数に対して、火葬場の数が足りていないといわれています。

全国的にみると「火葬場は友引の日はお休み」といわれていますが、首都圏のほとんどの火葬場が、友引にも火葬をし、一日に火葬できる上限まで施設をフル稼働させているそうですが、それでも数が足りないといわれています。

自治体は火葬場の数を増やそうとしているようですが、建設予定地の近隣住民の理解が得られないなどの理由から、なかなか進まないようです。

 

混雑する理由はほかにもあり、遺族や参列者の都合を考慮して土日に葬儀を希望する人がいたり、火葬の後に会食や初七日法要などを行うために遅い時間を避けたり、葬儀・告別式の時間を考慮して早い時間を避けるなど、多くの人が同じ時間帯を希望するために混雑が増しているようです。

亡くなったその日か翌日にお通夜をし、その翌日に葬儀・告別式、火葬を執り行うのが一般的な地域もありますが、東京ではなかなか難しいようです。

 

お通夜、葬儀・告別式の日程を決める基準のひとつに、火葬場の予約があります。

火葬場の予約に合わせて、お通夜、葬儀・告別式を行うわけですが、東京では、一週間から10日程度、場合によっては10日以上も先にならないと予約が取れない状況になっています。

 

その間、ご遺体はどこかに安置しておかねばなりません。

ご遺体が傷まないように処置をして、ご自宅や、遺体安置所、斎場や葬儀場の他に、ご遺体専用のホテルなどに安置することになり、費用もそれだけかかることになります。

 

1.3斎場は年末年始も利用可能?

一般的に、大晦日から正月三が日は斎場や火葬場はお休みです。

しかし、1月3日はお通夜を行うことができたり、霊安室は年末年始もずっと利用可能の施設がほとんどのようです。

12月31日~1月3日は火葬施設は稼働しないと思っておくといいですね。

 

1.4離島部にも斎場はあるの?

東京都には離島があります。

離島の多くは火葬場のみで、お通夜や葬儀・告別式などを行える斎場がありません。

 

離島で火葬まで行うこともあれば、ご遺体を本土に搬送し、本土の斎場で葬儀、火葬を執り行う場合もあります。

離島部の火葬場はすべて公営で、斎場が併設されているのは八丈町火葬場のみです。

 

・大島町火葬場 東京都大島町元町字黒ママ

・小笠原村父島火葬場 東京都小笠原村父島字洲崎

・小笠原村母島火葬場 東京都小笠原村母島字評議平

・神津島村火葬場 東京都神津島村字金長

・新島村火葬場 東京都新島村字道下77

・式根島火葬場 東京都新島村式根島856番地3

・八丈町火葬場 東京都八丈島八丈町三根3481

・三宅島火葬場 東京都三宅島三宅村阿古548-10

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket