東京都の斎場を徹底解析!公営・民営・寺院、それぞれご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.それぞれのメリットデメリットが知りたい

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

7.1公営斎場のメリットデメリット

公営斎場の最大のメリットは、葬儀場や待合室などの施設使用料が安いことではないでしょうか。

また、公営ですので特定の葬儀社と契約していないため、葬儀社の制限がありません。

 

公営斎場のデメリットは、交通の便が悪い場所にあることが多いこと、利用条件が限られること、混雑していることなどです。

自治体によっては、その自治体に故人または喪主の住民票がある場合にのみ利用可能なこともあり、ご自宅から近くても自治体が異なれば利用できない場合もあります。

 

最大のメリットである施設使用料が安いこともあり、公営斎場は混雑の傾向にあります。

そのため、予約が取りづらかったり、希望の日程に利用できないことがあります。

 

7.2寺院斎場のメリットデメリット

菩提寺で行う場合、先祖代々お世話になっているところですので、僧侶にいろいろ相談しやすいのがメリットです。

故人にとっても、慣れ親しんだ菩提寺で送り出してもらえるので、安心なのではないでしょうか。

 

寺院斎場の場合、宗教や宗派を問わず利用できるところもありますが、檀家や信徒以外は利用できないところも多くあるのがデメリットです。

また、葬儀社が限定されていることも多いので、複数の葬儀社で見積もりを出して・・・ということが出来ない場合もあります。

7.3民営斎場のメリットデメリット

民営斎場の最大のメリットは、数が多いことでしょうか。

宗教や宗派にとらわれず、居住区域も関係なく、大小さまざまな式場がありますので、多くの人が利用できます。

また、宿泊施設が完備されていたり、待合室や控室、会食場所など、設備も充実していることが多くあります。

 

民営斎場の中には、葬儀社が自社で経営している斎場もあります。

葬儀社が経営している斎場の場合、葬儀社が限定されるのがデメリットです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket