通夜に参列した際の記帳マナーとは?書き方や代理参列の場合も解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.受付・記帳の流れを知っておこう


出典元:http://www.osohshiki.jp/column/article/38/

 

いざ参列するにあたって、受付と記帳はどういう順番で行うのか、わからない方も多いのではないでしょうか。

改めて確認しておきましょう。

 

2-1通夜における受付・記帳の基本的な流れ

各葬儀会場や家庭によって、やり方や順番が異なりますので、当日はスタッフの案内に従いましょう。

規模が大きくなると、参列者の関係性によって受付が「会社関係」「一般」など、2ヶ所、3ヶ所、と分けられていることもありますので、指示に従ってそれぞれの受付に進みます。

以下、芳名帳の種類別に基本的な流れについて記しました。

 

<ノート形式の芳名帳の場合>

1.受付で香典を渡す

2.ノートに記帳する

3.一礼して会場へ入る

ノート形式の場合は、受付にノートが置いてあることが多いので、香典を渡した後で記帳します。

 

<カード形式の芳名帳の場合>

1.カードに記帳する

2.受付に行って、記帳カードとともに香典を渡す

3.一礼して会場へ入る

カード形式の場合は、カードが置いてある場所と受付が別になっていることが多いです。

最初にカードに記入してから、それを持って受付に移動します。

 

2-2香典を持参していなくても記帳はするの?


出典元:https://www.lifedot.jp/wake-reception/

 

香典を持参していなくても、通夜に参列した人は全員記帳します。

記帳は、後日整理をする時に「誰が、いつ、参列してくれたか」がわかる大切な記録です。

後日会ったときに遺族がお礼をしやすくなりますし、香典返しなどで用いますので、香典を持ってきていないからといって記帳せずに帰ることはしないように気をつけましょう。

 

遺族や故人と親しくしていても、住所・氏名ははっきりと楷書で書き、郵便番号まで漏れのないように記入します。

具体的な記帳の方法については項目3、4でご説明します。

 

2-3受付はどんな人がやっているの?

受付をしている人は、遺族の近所の人や友人・知人、または故人の仕事仲間などが多いです。

遺族は当日の準備でバタバタしていますし、出席する立場ですので、受付に入ることはありません。

参列者からすると、受付係は一番初めに会う人なので、遺族の一員のようにも思えますが、実際は血縁関係のない他人によるお手伝いというケースがほとんどです。

 

2-4開式10分前には受付を済ませておこう


出典元:https://syukatsulabo.jp/article/5783

 

受付は通夜開始の30分前から始まることが多いです。

通夜へ参列する場合は、定刻より早めに会場に着くようにしましょう。

クロークなどの収納場所があれば、コートやショール、帽子、大きな手荷物などは預けます。

 

参列者の人数によっては受付が混み合うことも考えられますので、少なくとも開式10分前までには受付を済ませておきたいものです。

通夜は故人へ哀悼の意をあらわす儀式なので、参列者はマナーを守り遺族の気持ちを思いやる行動をとるように心がけましょう。

 

身内として、親族や近親者の通夜に出席する場合は、できるだけ準備を手伝います。

当日は早めに着いて受付を済ませ、15分前には席に座って僧侶を待ちます。

ギリギリに到着すると、挨拶はもちろん受付もまともに出来ない場合がありますので、余裕をもって到着しましょう。

 

参列する際には、遅刻しないことが大原則ですが、仕事などやむを得ない事情により間に合わないこともあります。

葬儀場などの会場で行われる通夜に遅れるときには、事前に会場へ電話してだいたいの到着時間を伝えた上で、何時までなら焼香ができるか確認しましょう。

 

故人の自宅で行われる場合も、遅れる場合は事前に連絡するほうが望ましいです。

遺族は忙しくしているため、到着時刻を伝えた上で迷惑ではないかどうかを確認しておきましょう。

 

基本的には30分程度の遅れなら焼香に間に合いますので、到着したら受付を済ませて静かに後ろの席へ座りましょう。

なお、遅れた際には、「本日は遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。せめて、ご焼香だけでもさせて頂ければと思い参りました。」と遅れたことに対してのお詫びを伝えることを忘れないようにします。

 

遺族からしてみたら、忙しい中で故人の為に駆けつけてくれたことが嬉しいものです。

遅刻してしまったとしても、遺族とともに故人をしのぶ気持ちが一番大切です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket