通夜のマナー|恥をかかないための香典や服装など6項目を総チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. 通夜での喪主と遺族に必要なマナーとは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

今度は、通夜で喪主や遺族が気に留めておくべきマナーについて説明します。

通夜は故人が亡くなってから間もないタイミングで迎える最初の儀式です。

さらに、葬儀の準備をしながら参列者への気配りもしなければならないため、事前にしっかりとマナーをチェックしておきましょう。

 

3-1.通夜で喪主や遺族は何を用意しておく?

色々細かいことを準備しなければなりませんが、重要なのは以下の2点です。

香典や供物、弔電などのいただきものの記録帳

挨拶の原稿

 

いただきものの記録帳

通夜の受付帳と一緒に葬儀業者が準備してくれる場合もありますが、通夜でのいただきものを記録しておく帳面は必要です。

これが無いと、後日のお返しもできずに大変礼を欠くことになりかねません。

いただいたもの(香典の金額や供物の内容など)、どこ(住所)の誰(氏名)からいただいたものか、忘れずに記録しましょう。

 

できればエクセルでデータ化しておくと、後日礼状を出すなどで参照する際にとても楽になりますのでおススメです。

 

挨拶

半通夜では、通常喪主が挨拶をしますが、場合により世話人が代わりに挨拶する場合もあります。

通夜の儀式の際の挨拶や、通夜振舞いの席での挨拶、僧侶への挨拶など、通夜では挨拶する機会が多いです。

そこで模範文例などで、それぞれの挨拶の骨子を準備しておくだけでだいぶ気が休まります。

 

挨拶する際は、暗記しておいて話す必要はなく準備していた原稿を読むことでも問題はありません。

 

3-2.通夜での僧侶に対するマナーとは?

僧侶が通夜会場に到着したら、喪主か世話役の遺族が出迎えて控室に案内します。

同様に通夜が終わったら再び控室に案内して、お礼を述べます。

通夜振舞いに誘い、上座に案内します。

 

通夜での僧侶のお勤めに対する謝礼の「お布施」をわたしますが、いつわたすかは僧侶や地域により異なります。

通夜のお布施は通夜で渡す場合もありますし、葬儀を終えてからまとめてお布施で渡す場合もあります。

事前に葬儀業者や僧侶に確認しておき、準備しておきましょう。

 

なお、僧侶を通夜会場へ送迎した場合は良いのですが、僧侶に直接通夜会場に来ていただいた場合には交通費として「お車代」をわたします。

また通夜振舞いを僧侶が辞退した際は、「御膳料」をわたすのが一般的です。

お車代も御膳料も実費を見積り、それよりは若干多いくらいの金額が良いでしょう。

 

3-3.通夜振舞いと通夜見舞いって何?

通夜に関する飲食・食事として「通夜振舞い」と「通夜見舞い」があります。

「通夜振舞い」は喪主や遺族が参列者に提供するものです。

「通夜見舞い」は喪主や遺族が受けるものです。

その両者について説明します。

 

通夜振舞い

通夜の儀式の後に喪主・遺族側が参列者に飲食を振舞うものです。

故人の供養としての意味もあります。

通夜振舞いにお酒を出すことも有りますが、それはお清めの意味です。

 

通夜の読経と焼香の儀式を終えたら、喪主や遺族は参列者を通夜振舞いに誘うのがマナーです。

あるいは通夜の前に、個別に誘っておくと良いでしょう。

 

なお、参列者側の通夜振舞いのマナーとしては以下の2点があります。

誘われたら断らずに、例え一口であっても箸をつけること。

長居はせずに喪主か遺族に挨拶をして早めに退席をすること。

間違っても飲酒して酔っ払うことは厳禁です。

 

通夜見舞い

故人の知人・友人や近所の人などが遺族におくる食べ物などのことです。

何かと忙しく食事もままならない遺族を気遣い、簡単に口にできるものを差し入れるものです。

軽食やスナック類が選ばれることが多いです。

 

喪主や遺族は通夜見舞いをいただいたら、その場はいったんいただいておいて後日忘れずにお礼とお返しをしましょう。

香典や供物の記録のところに一緒に記録しておくと忘れずに済みます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket