通夜のマナー|恥をかかないための香典や服装など6項目を総チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

8. 通夜の焼香のマナーって知っていますか?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

通夜では焼香をあげることになります。

焼香にはマナーがありますので、ここであらためて焼香のマナーについて再確認しておきましょう。

 

8-1.そもそも焼香って何?

焼香とは仏や亡くなった人に対して焼香を焚いて拝むことを言います。

本来焼香は、心と体の穢れを香により取り除き、清浄な心で拝むための作法とされていました。

 

通夜で行われる焼香の形式は主に3つあり、それぞれに作法があります。

以下に説明していきます。

 

立礼焼香

立っておこなう焼香です。

通夜会場が椅子席の場合に多く用いられる形式です。

焼香台に向かって進み、2、3歩手前で立ち止まります。

僧侶と遺族に一礼します。

前へ進み、身を正してから遺影に合掌して一礼します。

焼香して、再び合掌します。

後ろ向きで2、3歩下がってから、遺族へ一礼します。

元の席に戻るか、会場の担当者の案内にしたがって退場します。

座礼焼香

座っておこなう焼香を座礼焼香といいます。

通夜の会場が畳の場合に多く用いられる形式です。

自分の順番になったら次の人に会釈し、祭壇の近くに中腰で進みます。

座ってから、畳に両手をついて僧侶と遺族に一礼します。

座布団に正座して、遺影に合掌して一礼します。

焼香は立礼と同じ方法でおこなって合掌します。

両手を使って膝立ちして後に下がります。

僧侶と遺族に一礼してから、中腰で席に戻ります。

 

回し(廻し)焼香

通夜の式場が狭い場合などにおこなう焼香を回し(廻し)焼香といいます。

座ったまま焼香炉を順番に渡しながらおこなう形式です。

隣の人から香炉盆が回されてきます。

軽く会釈をして香炉盆を受け取り、自分の膝の前に置きます。

遺影に向かって合掌して一礼します。

立礼と同じ方法で焼香してから合掌します。

香炉盆を両手で持って隣の人へ回します。

なお、椅子席の場合には香炉盆を膝の上に置きます。

 

8-2.通夜での焼香のマナーとは?

通夜での焼香のマナーとして以下のことに注意が必要です。

上記で説明したように焼香の作法に従いおこなうこと

マナーに沿った焼香の順序でおこなうこと

数珠をかけること

 

焼香の順序とは、故人とのつながりの深い順に焼香することです。

喪主から始まり、遺族、親族、一般の参列者の順になります。

 

焼香での数珠のかけ方のマナーは以下のようになります。

使用しないとき:左手の親指と人差し指の間にかけて持ちます。

焼香するとき:左手に数珠をかけ、右手で焼香します。

合掌するとき:両手の親指と人差し指の間に数珠をかけて合唱します。

 

8-3.宗派別の焼香の作法をチェック

焼香の基本的な作法は以下の3つのステップになります。

①:右手の親指と人差し指と中指の3指で焼香をつまむ

②:手を返して押しいただく

③:香炉(炭がある所)の上から指をこすり、炭のうえにパラパラと落とす

 

実際には宗派により焼香の作法に違いがあります。

代表的な宗派での違いを以下にまとめて説明します。

天台宗の焼香の回数:1から3回

真言宗の焼香の回数:3回

浄土宗の焼香の回数:1から3回

浄土真宗本願寺派の焼香の回数:押しいただかずに1回

真宗大谷派の焼香の回数:押しいただかずに2回

臨済宗の焼香の回数:1回

曹洞宗の焼香の回数:1回目は押しいただき、2回目はそのまま落とす

日蓮宗の焼香の回数:決まりはないが3回が多い

 

宗派が分からない場合は、前の人や周囲の人にあわせておけば良いでしょう。

通夜の会場によっては、時間調整の都合から「焼香は1回でお願いします。」と案内されることもありますので、その場合には指示に従いましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket