通夜に参列する際のマナーはこれで完璧!27の質問にお答えします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. 通夜に参列する際の服装のマナーについてのQ&A

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

ここからは通夜での服装や香典など具体的な項目別に質問や疑問にお答えしていきます。

最初に通夜に参列する際の服装からです。

 

2-1.通夜に参列する時は平服で良いって聞きましたが本当でしょうか?

通夜に参列する際の服装は平服でも良いと言われていたことは事実です。

それは通夜が亡くなってから間もない時に行われることから、喪服だと亡くなることを想定して準備していたと思われることを避けるためです。

 

しかし、現在では通夜のみに参列する人が増えてきていることもあり喪服を着用することが一般的になっています。

いくら平服でも良いと言われていたからといっても、本当に通勤通学の時のような平服では違和感を持たれる可能性があることは承知しておきましょう。

ただし、弔事における平服を略喪服としている場合であれば、平服と言っても問題はありません。

 

男性の通夜に参列する際の服装としては、準喪服を基本としていますが、略喪服であるブラックスーツやダークスーツでも問題はないでしょう。

ネクタイや靴下も黒に統一します。

アクセサリーの類は基本的に外しておきましょう。

 

女性の通夜に参列する際の服装も、準喪服が基本です。

しかし、地味目の色のワンピースやスーツである略喪服でも問題はありません。

出来る限り肌を隠すために長袖が原則で、スカート丈はひざ下のものを着るようにします。

 

2-2.通夜に参列する際の服装で靴やコートなどにもマナーはありますか?

通夜に参列する際の靴は黒系のものとします。

黒と言っても光沢のある黒は慶事に履くものなのでNGです。

 

靴に光る金具などの付いていないものを履くようにしましょう。

女性の場合は、ストッキングの色も黒色が基本です。

 

コートもできれば黒色が望ましく、革や毛皮のコートは「殺生」をイメージさせますので通夜に参列する際に着てはいけません。

コートは通夜会場の建物内に入る前に脱ぐようにします。

焼香場所が屋外などの場合で寒い時期ではコートを着用していても大丈夫ですが、焼香の際にはコートを脱ぐのがマナーです。

 

なお、ハンカチは白か黒の無地のもので色柄の付いたものは避けましょう。

手袋をする場合は黒色の布製のものを使い、革の手袋をしてはいけません。

傘を使うような場合でも、黒、紺、グレーなど地味な色の傘にしましょう。

 

2-3.通夜に参列する際のマナーとして身に付けてはダメな物を教えて下さい

アクセサリーは光沢のあるものや華美なものはダメです。

ネックレスも二連のものは不幸が重なるという意味でマナー違反とされています。

通夜の服装や持ち物に共通することとして、色が黒であっても光沢のある黒はNGです。

 

通夜に参列する人は喪章を付けてはいけません。

喪章は遺族が付けるものだからです。

 

動物の革や毛でできているものは殺生を連想させるのでどのようなものでも身につけてはいけません。

女性の場合はマニキュアや香水も付けないのがマナーです。

 

女性は素足のまま何もはかないのは良くありません。

素足を直接露出させることを避けるため、黒色のストッキングを履くようにしましょう。

 

なお、通夜の服装については以下の記事が参考になりますので、通夜に参列する際には目を通しておきましょう。

お通夜の服装のマナー|喪主・遺族・参列者の3つの立場で総チェック

仮通夜でのふさわしい服装とは?/仮通夜の特徴、心構えなど

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket