通夜に参列する際のマナーはこれで完璧!27の質問にお答えします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. 通夜での数珠に関するマナーのQ&A

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

次は数珠についてです。

数珠そのものや使い方など良くわからないことが多いと思います。

通夜に参列する際に数珠が必要なのかも気になるところです。

 

5-1.通夜に数珠を持っていかないといけませんか?

通夜で数珠を持参していなくともマナー違反とはなりませんので安心してください。

通夜は訃報を受けてから間もないこともあり、色々準備するよりは参列することの方が大切なのです。

ただし、数珠を持っている方が良いことは間違いありません。

 

数珠は自分専用に持つもので、持っていないからと言って貸し借りするものではありません。

通夜会場の斎場で数珠が販売されていることもあります。

数珠は2,000円くらいから高額のものまでありますので、持っていない場合には購入しておくことをおススメします。

 

5-2.数珠って、いつどうやって使うものですか?

数珠は本来、お経を読む際などに読んだ回数や題目を唱えた回数を数えるための法具です。

ですから通夜に参列する人が数珠を持つことに実質的な用途がある訳ではありません。

服装の身だしなみのようなエチケットや心構えのようなものであるといえます。

 

通夜では数珠の使い方に決まりがありますので確認しておきましょう。

通夜の会場では数珠を常に手にしておきます。

数珠を使用しないとき:左手の親指と人差し指の間にかけて持ちます。

焼香をするとき:体の前に左手の親指と人差し指の間に数珠をかけて差し出します。(右手で焼香をします)

合掌するとき:両手の親指と人差し指の間に数珠をかけます。

 

5-3.数珠に入れ物は必要ですか?

数珠を入れる入れ物は必要です。

数珠は法具ですから大切に扱い、そのままポケットやカバンに入れて持ち歩くものではありません。

数珠を用意する際に入れ物も一緒に用意しましょう。

 

数珠を入れ物から出している時には、数珠を畳や床、椅子の上などに置かないように注意することも必要です。

数珠は自分の分身でもあると考えて大事にしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket