通夜に参列する際のマナーはこれで完璧!27の質問にお答えします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6. 通夜に参列した際の焼香についてのQ&A

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

次は様々な作法があって悩ましい焼香についてです。

通夜に参列する際には、ほとんどの場合において焼香をすることになります。

その際に慌てることのないようにしっかり確認しておきましょう。

 

6-1.そもそも通夜で何故焼香をするのですか?

通夜で焼香をするのは故人の冥福を祈るための作法だと思われていますが、実は別の意味もあります。

焼香をする意味には諸説ありますが、元々は悪臭や遺体の腐敗臭などを消すために香を焚いていたことからきていると考えられています。

 

他にも香を焚く意味として以下のようなものがありました。

香の煙と香りで邪気を払う

良い香りが漂う極楽浄土を模している

お香の煙が拡がるように、仏の教えが拡がる様を表している

 

こうした考え方から転じて不浄を祓うとして参列者も香を焚く、つまり焼香をするようになったとされています。

つまり焼香には参列者の心身を清める意味もあるのです。

 

6-2.焼香の手順が通夜によって違ったのですが、どうしてですか?

通夜では僧侶の読経の際に、遺族や親族に続いて一般の参列者が焼香をします。

この焼香の手順は宗派や地域によって異なりますので、知らずにいると確かに面を食らってしまうこともあります。

 

焼香の一般的な手順としては以下のようになります。

①:右手の親指と人差し指と中指の三本で香木を砕いた細かい木片(焼香)を少しだけつまみます。

②:つまんだ右手を返し、目の高さくらいまで持ちあげます。

③:そのまま右手を香炉の上に移動してから、指先をこすりながら炭の上に落とします。

 

この②の所作をするとかしないとか、②と③を繰り返し行うかなどが宗派により異なるのです。

通夜の参列者が多い場合などは、②と③の手順を1回だけにするように会場担当者から指示されることもあります。

 

さらに焼香の形式も通夜会場により主に3つに分かれ、それぞれの作法があります。

 

立礼焼香

立っておこなう焼香です。

通夜会場が椅子席の場合に用いられる焼香の形式です。

①:焼香台の手前まで進み、僧侶と遺族に一礼します。

②:焼香台の前に進み、身を正してから遺影に合掌して一礼します。

③:焼香をしてから再度合掌します。

④:後ろ向きに下がり、再度僧侶と遺族に一礼して元の席に戻るか退席します。

 

座礼焼香

座っておこなう焼香です。

通夜会場が畳の場合に多く用いられる焼香の形式です。

①:焼香台の近くまで中腰で進み、座ってから僧侶と遺族に両手をついて一礼します。

②:焼香台の前にある座布団の前で膝立ちしながら、にじり寄って座布団に正座します。

③:遺影に合掌して一礼します。

④:焼香をしてから再度合掌します。

⑤:両手を使って膝立ちして、そのまま後退します。

⑥:座って僧侶と遺族に両手をついて一礼します。

⑦:中腰で席まで戻ります。

 

回し(廻し)焼香

座ったまま焼香炉を隣の人に順番に渡しながらおこなう焼香です。

通夜式場が狭い場合などに、おこなわれる焼香の形式です。

①:隣の人から香炉が載せられた盆が回されてきたら、軽く会釈をして受け取ります。

②:香炉が載せられた盆を自分の膝の前に置いてから、遺影に向かって合掌して一礼します。

③:焼香をしてから再度合掌します。

④:香炉が載せられた盆を両手で持って隣の人に回します。

なお、椅子席の場合の回し焼香では、香炉が載せられた盆は膝の上に置くようにします。

 

6-3.焼香をする順番って決まっていますか?

通夜での焼香の順番は、故人と関係が深い順に行います。

通常、遺族の席は故人と関係が深い順に席が設けられていますので席の順番通りに焼香をします。

年齢や社会的地位とか肩書の順ではありません。

 

一般の参列者は着席順に焼香をします。

一列に並んでの場合が多いですが、参列者が多い場合などには何人かで並んで焼香することもあります。

自分の前の席や隣の席の順番に従って焼香をあげれば大丈夫です。

 

上記で説明した焼香についての様々なマナーについては、以下の記事にさらに詳しく説明されています。

一度じっくりとご覧ください。

焼香の意味を総まとめ!3つのやり方と7宗派の焼香作法を詳しく解説

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket