お通夜の食事の不安を解決!マナーやメニュー、挨拶は?参加すべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お通夜や葬儀・告別式については、誰もが不安や疑問を感じるものです。

それは主宰する喪家(そうか)側、参列者側のどちらにも言えることですね。

 

お通夜の食事に関して言えば、喪家側では「メニューや相場、頼む量をどうするのか」「参列者全員に呼びかけるのか、呼ぶ人を決める場合はだれを呼ぶのか」「挨拶やお酌はどうするのか」「お通夜の食事自体を用意しないのは失礼なのか」といった疑問・不安があることでしょう。

参列者側では「参加してよいのか」「辞退してよいのか」「退席するタイミングはどうしたらよいのか」といったところが疑問点になるかと思います。

 

この記事では、それらの疑問を一挙に解消していこうと思います。

また、火葬後の食事(精進落とし)についても解説していますので、参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.お通夜の食事ってどんなもの?

2.通夜ぶるまいは行うべき?

3.お通夜の食事のメニューや相場は?

4.お通夜の食事のマナーは?

5.通夜返礼品って何?

6.お通夜の食事には出席する?しない?

7.精進落としとは?

8.まとめ

1.お通夜の食事ってどんなもの?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

まず最初に、お通夜の食事の持つ意味や、由来などを見ていきましょう。

また、お通夜の食事の流れについてもお伝えします。

 

1.1 お通夜の食事の意味って?

お通夜の食事のことを、「通夜ぶるまい」または「お清め」「お斎(おとき)」と呼びます。

通夜ぶるまい(お清め)は食事やお酒などを参列者に振る舞うことを言います。

 

僧侶が午前中にのみ食事をするという決まりがあり、もともとお斎はその食事のことを指していました。

僧侶の食事ということから転じて、法事やお通夜などの際の食事のこともお斎と呼ぶようになったのです。

食事を慎むということで精進料理が中心となっていること、酒が穢れを清めると言われることから「お清め」とも呼ばれています。

 

現在では参列者に振る舞うという意味が強くなったため、精進料理ではなく魚や肉なども普通に供されています。

通夜ぶるまいやお清めという呼び方が一般的ですが、浄土真宗では「死は穢れ」という意味合いを持たないため(亡くなると誰でもすぐに仏になるという教え)、お斎という言葉を使うように僧侶に進言されることもあるようです。

 

1.2 通夜ぶるまいの流れは?

通夜ぶるまいは読経やお焼香が終わったあとに行われる場合と、お焼香の終わった方から順次、別室に行く方法をとる場合とがあります。

読経やお焼香が終わったあとに行う場合はまず、僧侶と通夜ぶるまいの参加者を宴席にご案内します。

全員が席に着いたら、喪主が挨拶をし、喪主や世話役の方などが「献杯」の音頭を取ります。

 

乾杯でなく献杯とするのは、故人に捧げるという意味を持たせているからです。

そのあとはそれぞれ故人の思い出話などをしながら過ごします。

お通夜自体は18~19時または19~20時、通夜ぶるまいはその後1~2時間くらいで、21時くらいには終えるのが一般的です。

葬祭場では21時までと決まっているところも多いですね。

 

終了するときにも世話役または喪主が終了の挨拶をします。

挨拶のあとは各々散会します。

出席する方でお通夜の時間が分からない場合は、葬儀社に確認しましょう。

 

1.3 形式にこだわらない食事会もあり

特に時間が決められておらず、お焼香の終わった順に軽くいただく形の通夜ぶるまいでは、まず遺族の方に別室に案内されます。

親戚や、故人・遺族とよっぽど親しい方でない限りは軽く飲食をしてから、長居せずに帰宅するようにします。

 

また、神道では直会(なおらい)、キリスト教では茶話会(さわかい)という形で故人を偲び、参列者のおもてなしをします。

直会とは、神事の後にお神酒や供物を下げていただくことです。

これをいただくことで神との結びつきを強めてご加護を得ることを意味するほか、直会を終えた後は日常に戻るという意味も含みます。

茶話会はその名の通り紅茶やコーヒー、お菓子などをいただきながら故人を偲ぶ会となります。

 

また、焼香の終わった順に一般参列者が通夜ぶるまいに参加したあとに、近親者のみで会食(一人一人にお膳が用意される)を行うこともあります。

この場合には、一般参列者が帰らないと会場が空かず、会食が始められない場合もあるようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket