お通夜の食事の不安を解決!マナーやメニュー、挨拶は?参加すべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.お通夜の食事のメニューや相場は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

では次に、具体的にお通夜の食事の内容について見てみましょう。

この章では、通夜ぶるまいのメニューや相場、行う場所などを解説いたします。

 

3.1 どんなメニューを頼む?

お通夜の食事でのメニューは、参列者全員に振る舞う場合と、親族のみの場合とでは違ってきます。

 

参列者全員に振る舞う場合は、大皿にお寿司や唐揚げ、天ぷら、揚げ物、煮物、サンドイッチ、オードブル、フルーツなどの盛り合わせを置き、取り皿で簡単につまめるようにしておきます。

本来ならば肉や魚を使わない精進料理ですが、最近はこだわりなく、和洋中のオードブルなどが用意されることも多いです。

 

変わったところでは、おでんを出したり、カウンターで寿司を握るという通夜ぶるまいもあるそうです(一人当たり6,000円くらいの予算)。

また、喪家によっては故人の好きだった手料理を振る舞ったりします。

故人の好物を通夜ぶるまいのプランに入れることも可能な場合がありますので、葬儀社に相談してみるのもよいですね。

 

乾きものなどを置いてもよいでしょう。

お酒やビール、ウーロン茶、ジュースなどの飲み物も必要ですね。

車で参列した方のことを考慮し、ノンアルコールビールを準備する喪家もあるそうです。

 

一般の参列者がそれぞれ少しずつつまみ、通夜の終わったあとには親族、遺族がいただきます。

残り物だけでは失礼ですので、予備にその分を用意し、新たにお出しすると良いでしょう。

出席者を最初から決め、通夜式後に近親者などで通夜ぶるまいを行う場合には、一人ずつに仕出しの会席料理を準備します。

 

3.2 相場はいくらくらい?

通夜ぶるまいの相場は、参列者全員に振る舞う場合は一人当たり2,000~3,000円というのが一般的です。

たいていの方は遠慮して少しだけしか食べないため、これでも余ることが多いようです。

実際に頼む場合は、予想される参列者の7割くらいの量にします。

 

しかし最初から少なくしておくと見た目がよくありませんので、高いものを少なめにし、とりわけやすいものを多く置いて貧相に見えないようにしましょう。

ただ地域によっては参列者がゆっくり飲食をしていくのが当たり前になっているところもあり、前述したように慌てて外に買いに走るといったこともありますので、地域や親族の慣習などには注意してください。

 

葬儀社側では足りなくならないように余分に用意している場合も多いですから、あらかじめどれくらい用意してあるのか聞いておくとよいでしょう。

もちろんその分費用はかさんでしまいますが、可能であれば準備しておくに越したことはありません。

 

一人ずつ用意する場合には、一人当たりの予算は高くなり5,000~8,000円といったところでしょう。

また、式場で通夜ぶるまいを行う場合には配膳係が必要となります。

式場は場所を貸しているだけですので、それ以外のことを依頼すればそこに費用がかかってくるのです。

配膳係は10,000~20,000円くらいの人件費がかかり、心付けとして3,000円ほど支払うのが目安です。

 

3.3 どんなところで行うもの?

お通夜を葬祭場で行う場合は、通夜ぶるまいもその葬祭場で行われることが多いでしょう。

葬祭場には会食用の部屋がありますので、そちらに移動することになります。

お寺でお通夜を行う場合でも、お寺の一室を使って通夜ぶるまいを行うことができます。

ただその場合は座敷になる可能性が高く、足の悪い方などには辛いかもしれません。

 

もちろん、親族のみの通夜ぶるまいなら、外の料理屋で通夜ぶるまいを行っても良いでしょう。

自宅での葬儀で、親族のみの通夜ぶるまいなら、お通夜を終えたあとの部屋でも良いですし、外でも行えます。

参列者全員に振る舞う場合は別室が必要となるでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket