お通夜の食事の不安を解決!マナーやメニュー、挨拶は?参加すべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.お通夜の食事のマナーは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

それでは次は、通夜ぶるまいの時のマナーについてお伝えします。

こういった目上の方の多い食事やお酒の場は、どう振る舞うのが正解なのか迷うものです。

挨拶やお酌、その他気をつけるべきことなどを頭に入れておきましょう。

 

4.1 お通夜の食事で挨拶はするもの?

参列者全員に振る舞う場合は、一般参列者は僧侶が読経をしている間に順番にお焼香をします。

そしてお焼香の終わった順に別室で通夜ぶるまいに少し箸をつけて帰ることになります。

読経をしている間は喪主は席を離れることはできませんので、この場合は挨拶をすることはできません。

 

読経とお焼香が終わったあとに親族だけで通夜ぶるまいを行う際には、それに沿った挨拶をします。

通夜ぶるまいのご案内の挨拶は喪主が行います。

挨拶の内容は、以下の要素を入れて話すとよいでしょう。

 

・参列してくださったことへのお礼

・故人が亡くなった経緯など

・生前のちょっとした思い出や、お世話になったことへの感謝の言葉

・通夜ぶるまいの席へのご案内

 

<通夜ぶるまいの開式の挨拶の文例>

本日はお忙しい中、お集まりいただきまして誠にありがとうございました。

お蔭をもちまして、とどこおりなく通夜を終えることができました。

故人もさぞや喜んでいることでしょう。

また、〇〇の生前はひとかたならぬご厚情を賜りましたことを厚く御礼申し上げます。

ささやかですが、別室にお食事を用意いたしました。

故人の供養のためにも、ぜひお召し上がりください。

なお明日の葬儀は〇時から執り行いますので、よろしくお願いいたします。

本日は誠にありがとうございました。

 

通夜ぶるまいの献杯の挨拶は、開式の挨拶よりももっと簡単に、1分くらいで済ませます。

軽く自己紹介をして、献杯の音頭を取るとよいでしょう。

故人との思い出話などを入れても良いですね。

 

献杯は乾杯とは違い、グラスを合わせません。

献杯の合図と同時に、それぞれがグラスを捧げ持ちます(胸から顔くらいの位置までの高さで)。

 

<献杯の挨拶の文例>

故人の友人の〇〇でございます。

ご指名ですので、献杯の挨拶をさせていただきます。

〇〇さんとは学生時代からの付き合いであり、旅行などもよく一緒に楽しんでおりました。

突然のことに、本当に残念でなりません。

故人のご冥福をお祈りしながら、献杯をさせていただきます。

献杯。

 

閉式の挨拶は、お通夜が無事執り行えたこと、お通夜や通夜ぶるまいに参列(出席)くださったことへのお礼を述べましょう。

明日の葬儀のご案内などを入れてもよいですね。

 

<通夜ぶるまいの閉式の挨拶の文例>

皆様、本日は誠にありがとうございました。

おかげさまで滞りなく通夜を執り行うことができ、故人も喜んでいることかと思います。

夜も更けてまいりましたので、お話は尽きませんが、このへんで散会とさせていただきます。

本日は遅くまでありがとうございました。

 

4.2 お通夜の食事でお酌はするもの?

通夜ぶるまいの際に、お酌をするかどうかですが、その家の習慣や地域、場によって違います。

さまざまな方の声を聞いてみると、「お酌をするのが当然」という意見と「誰もお酌なんてしていない」という意見があるようですね。

親族のまとめ役のような方にどうするのかを聞いてみるのがよいでしょう。

会場や料理の内容などからお酌の必要性のない場合もあります。

 

お酌をする場合、誰がするのかですが、喪主はまず必ずすることになります。

他の方は特に決まりがあるわけではないので、様子を見たり、目上の方に聞くなどしてやるかどうか決めましょう。

 

お酌するときはビールを持って一人一人挨拶をして回る形が基本です。

お酌をしながら、参列者にお礼を述べます。

車の方もいらっしゃいますので、形だけ注ぐのでもよく、無理に勧める必要はありません。

 

「本日はお忙しい中(お寒い中など臨機応変に変える)、ありがとうございます」などと話しかけます。

喪主であれば自己紹介は要りませんが、故人の子供がお酌する場合などはお互いに面識がないこともありますので、軽く自己紹介をするとよいでしょう。

 

4.3 常識的なマナーを守ろう

お酒の席ではありますが、弔事ですのでやはり飲みすぎたり、あまり騒ぎすぎるのはよくありません。

それと亡くなった状況にもよりますが、急死された場合は死因などをしつこく聞くのはマナー違反となります。

とはいえ、故人とあまり関係のない話もしすぎないように気をつけましょう。

 

いつも会わないような親戚の方もいらっしゃいますので、目上の方に対する常識的なマナーを守るようにするのが基本です。

お酒を勧めすぎるのもやめましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket