お通夜の食事の不安を解決!マナーやメニュー、挨拶は?参加すべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.通夜返礼品って何?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お通夜では「通夜返礼品」を配る習慣があります。

この章では通夜返礼品の特徴についてお伝えします。

通夜返礼品とはどういったものでしょうか。

また、選ばれる品物はどんなもので、相場はいくらくらいでしょうか?

 

5.1 通夜返礼品とは

通夜返礼品とは、通夜ぶるまいを行わないときに参列者に配る品のことです。

最近では通夜ぶるまいを行うかどうかとは関係なく、お通夜に参列された方に配られることも多くなっているようです。

お香典返しとは別のものなので、お香典をいただいたかどうかとは関係なくお配りします。

 

掛け紙の表書きは「志」とし、黒白または黄白の結びきりやあわじ結びの水引を使用するのが一般的です。

黄白の水引を使う地域は関西に近いところが多いです。

 

5.2 どんなものをお渡しする?

お渡しするものは、以前は通夜ぶるまいの代わりということで、食品が渡されるのが一般的でした。

以前は寿司折に日本酒を添えたものなどが主流でしたが、砂糖・お茶・お菓子などの日持ちのする食品にだんだんと変わっていき、今はハンカチやタオル、海苔などになっています。

 

通夜返礼品とは別に、葬儀に参列された方に配る「会葬返礼品」というものがありますが、配る品は同じようなものです。

会葬返礼品も参列してくださったことへの謝礼として配るもので、お香典の有無は関係ありません。

 

5.3 相場はいくらくらい?

通夜返礼品は、最近では500~1,000円ほどの品が一般的となっています。

会葬返礼品も同じくらいの相場です。

地域によっては今でも寿司折や日本酒などを配るところもあり、その場合には3,000~5,000円くらいの相場となります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket