お通夜の食事の不安を解決!マナーやメニュー、挨拶は?参加すべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.お通夜の食事には出席する?しない?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

通夜ぶるまいに出席するのかしないのか、は迷う方が多いようです。

特に出席するつもりもなく参列したのに、遺族の方から勧められることもあると思います。

親族ならともかく、そうでない場合は判断に迷うところでしょう。

ここでは通夜ぶるまいへの出席について解説いたします。

 

6.1 通夜ぶるまいの形式によって違う

通夜ぶるまいはお伝えしてきたとおり、2~3通りの形式があります。

参列者が、お焼香の終わった順に少しいただいて帰る方法と、通夜式が終わったあとに親族のみの席を設ける方法、その2つを組み合わせた形式です。

お焼香の終わった順にいただいていく場合は、基本的に全員出席(参加)することができます。

 

お焼香が終わり、遺族に通夜ぶるまいを勧められたときにはなるべく断らずに参加するようにしましょう。

遺族にとっては少しでも口をつけていただくことが供養となるからです。

また、通夜ぶるまいは故人の思い出話をしたりなど、故人を偲ぶ場でもあります。

悲しみで食べる気がしないかもしれませんが、遺族が寂しい思いをしないように、できれば参加しましょう。

 

通夜式が終わった後に席を設けてある場合は、事前に出席してほしい方に連絡をしてあることがほとんどでしょう。

特に呼ばれていないとき、お誘いのないときは出席する必要はありません。

 

6.2 辞退してもよい?

故人との関係性があまりに薄かったりすると、やはり参加しづらいものだと思います。

しかし、通夜ぶるまいの形式に関係なく、地域性で「通夜ぶるまいは出席するべき」となっているところもあります。

都会では、故人との縁故が薄い一般参列者がお通夜に参列することが多くなってきているため、逆に参加を強制される雰囲気はないようです。

故人との関係性、地域性を考えて参加するかどうかを決めるとよいでしょう。

 

6.3 退席のタイミングは?

通夜ぶるまいでも献杯の発声から始まるような形式なら、終わるときも閉式の挨拶があります。

親戚など故人との関係性が強い場合なら、最後までお付き合いしましょう。

普段話さない親戚の方と話したり、食欲がないのに食べるのは大変ですがこれも付き合いです。

飲み物だけでも構いません。

 

故人との関係性が薄い場合は、少し口をつけたら早めに退席するのがマナーです。

通夜ぶるまいは食事をする場というより、故人を偲ぶ場ですから、縁遠い人ががっつり食べるのはあまり良い印象ではないでしょう。

通夜ぶるまいの食事は取り分けやすいものになっていますので、少量を取り分けて食べましょう。

 

6.4 喪服で飲食店に行くのはマナー違反?

通夜ぶるまいや精進落とし(7章で解説しています)に出席しない場合、お通夜や告別式の帰りに食事に行くこともあるかと思います。

 

喪服で飲食店に行くことについて、ひと頃SNSで騒がれたことがありました。

喪服で寿司屋に食事に行き、食事が終わって店を出ると中から、店主の「塩をまいておけ!」という声が聞こえたと、新聞に投稿されたのがきっかけです。

 

これは、日本人に死を穢れたものと感じる感覚があるのが理由だと思われます。

また、今は通夜や葬儀・告別式は葬祭場で行い、葬祭場から車で火葬場に移動し、通夜ぶるまいや精進落としも専用の飲食店で行うことが多いために、昔に比べ喪服を街中で見かけにくくなっているのも原因かもしれません。

 

ネットやテレビではさまざまな意見が出たようですが、店主の態度に対する批判が一番多かったようです。

マナーの専門家によると、喪服で飲食店に入るのはマナー違反ではないそうです。

店主はお客様として礼儀をもって対応するべきだったということでしょう。

大声で騒ぐなどしなければ、特に気にしすぎる必要はないようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket