通夜と葬式の費用とマナーとは?理解を深めればもしもの時は慌てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.お通夜の流れ

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

お通夜がどのような流れで執り行われるのか順番に追っていきましょう。

一般的にお通夜は十八時頃からスタートし、三時間で終了となります。

 

2-1.お通夜の前に!まずは準備をする

喪主はお通夜の始まる二時間前には会場に到着して準備を始めます。

「飾りつけの確認」「席順の確認」「受付の準備」「僧侶と進行の確認」などやらなければならないことはたくさんあるのです。

お葬式と違いお通夜は夜に執り行われるため、照明についての確認も必要となります。

 

2-2.受付開始

お通夜の開始三十分前から受付を開始します。

喪主はこのときに、参列者の挨拶に対応しつつ、開始二十分前になったら遺族とともに席につきましょう。

 

2-3.通夜法要

お通夜の開始時間になると僧侶が着席をし、開始となります。

僧侶にお経をあげてもらい、喪主から順番にお焼香を行います。

僧侶による説法が終わったら、喪主から参列者に向けて挨拶を行います。

 

挨拶が終わり、僧侶が退室したら、通夜法要は閉式となります。

通夜法要は一時間程度で終了となります。

 

2-4.通夜振舞い

通夜法要の閉式後は通夜振舞いが行われます。

通夜振舞いは故人への供養の意味があり、故人が生前お世話になった方々に参加をお願いしましょう。

通夜振舞いは一時間程度で終了となります。

 

2-5.棺守り

本当の意味でのお通夜となります。

灯明とお線香を絶やすことがないよう夜通し棺に付き添います。

 

棺守りは体力に余力のある遺族や親族が担当し、心身が消耗している遺族は翌日に控えているお葬式に備えてゆっくり休むようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket