お通夜の受付に関するマナーは意外に多い!3つの立場から総まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

人が亡くなるとお葬式をするのですが、最初の儀式は「お通夜」になります。

そして参列者が最初に行くところが受付となります。

その受付では、具体的に何をどうしたらマナーに適った立ち居振る舞いになるのでしょうか?

受付を頼む人も頼まれる人も、あるいは受付をする参列者も、マナーについてはあまり自信がないものです。

 

そこで、お通夜の受付について、以下の3つの立場から受付にまつわるマナーについて詳しく説明します。

受付を頼む喪主や遺族側の立場

受付を頼まれた人の立場

参列して受付をする人の立場

 

近年、お通夜の内容も時代と共に変化しています。

お通夜における受付でのマナーについて是非参考にして下さい。

 

— この記事の目次 —

1. そもそもお通夜の受付とは?

2. お通夜の受付を頼む喪主や遺族側の立場のマナーとは

3.  お通夜の受付を頼む場合の悩み事はこうしましょう

4. お通夜の受付を頼まれた人が知っておくべきマナーとは

5. お通夜の受付を頼まれた人が心配になることは

6. お通夜に参列して受付をする人の守るべきマナーとは

7. お通夜の受付で香典をわたす時のマナーはこれ

8. まとめ

1. そもそもお通夜の受付とは?

出典元:https://www.ac-illust.com

 

お通夜ですが、時代によって儀式の内容やお葬式における位置付けが大きく変化してきています。

お通夜での受付について説明する前に、お通夜そのものについて詳しく説明します。

 

1-1.お通夜とは?詳しくおさらいしましょう

お通夜とは、その名の通り故人の家などに身内や親しい人が集まり夜通し故人を偲んで過ごすものでした。

その由来については、以下のように諸説ありますが定かではありません。

亡くなった直後の故人の体には悪霊が取きやすいので、夜通し悪霊から護ることからきている

お釈迦様の臨終の際に弟子たちが一晩中生前のお釈迦様の教えについて語り合ったという故事からきている

 

1-2.時代とともに変わるお通夜の内容とは

お通夜が一般に定着してくると、その内容から「仮通夜」、「半通夜」、「半通夜」の3つのお通夜の形に分類されようになりました。

 

仮通夜は、故人の遺族や親しい人のみでおこなわれます。

仮通夜には一般の人が参列することはありません。

したがって仮通夜では受付がおかれないことがほとんどです。

 

本通夜は、現在最も一般的なもので僧侶による読経や参列者による焼香が行われます。

本通夜は事前に告知しますので一般の人が参列します。

 

半通夜は、僧侶の読経と参列者による焼香までで2時間程度で終わるものです。

本来のお通夜は時間制限がないのですが、一定の時間で終えるお通夜を半通夜とよぶようになりました。

 

お通夜の形式は故人の遺志や遺族の希望などにより決められます。

また、仮通夜の翌日の夜に本通夜を営むこともあります。

 

ここでは本通夜と半通夜における受付についての説明をしていきます。

 

1-3.お通夜の受付は具体的に何をするところ?

お通夜の受付は参列者をお迎えするところです。

具体的には以下のようなことを受け持ちます。

参列者からの挨拶を受ける

参列者からの香典を預かる

参列者に芳名帳に記帳してもらう

お通夜の会場入り口を案内する

お通夜会場によりますが、弔電や供物を受ける、会葬礼状を渡すこともあります

 

受付係を担当するということは、遺族の代理として参列者に向き合うことになります。

 

1-4.お通夜の流れを確認しておきましょう

本通夜や半通夜の一般的な流れとしては以下のようになります。

受付の開始

喪主、遺族、参列者一同が着席

僧侶が入場、読経

喪主、遺族、参列者一同がお焼香

僧侶による法話

僧侶の退場

喪主の挨拶

通夜振舞い(必ず行われるわけではない)

 

半通夜では、お通夜の開始時間から終了までタイムスケジュールが明確に決まっていて、多くの場合に2時間程度でお開き・終了となります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket