お通夜の受付に関するマナーは意外に多い!3つの立場から総まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6. お通夜に参列して受付をする人の守るべきマナーとは

出典元:https://www.ac-illust.com

 

次にお通夜に参列する人のマナーについて説明します。

 

当たり前のことですが、態度は常に控えめにします。

大きな声や笑い顔は以ての外で、マナー以前の話です。

お通夜の受付では「この度はご愁傷様です」が挨拶の基本ですが、黙って丁寧にお辞儀をする黙礼であっても大丈夫です。

 

6-1.お通夜に参列する際の服装は?

お通夜に参列する際の服装についてのマナーは要注意です。

以前は、お通夜に参列する際は平服で良いとされていたからです。

それは喪服を着ていけば、まるで不幸を待っていたように思われることを避けるためだとされていました。

 

しかし一般参列者が葬儀・告別式よりもお通夜に参列することが多くなっている現在では、喪服を着ることの方がマナーに適っています。

 

喪服には正喪服、準喪服、略喪服があります。

正喪服とは、喪服の中で最も格式が高い喪服で喪主や代表者が着用します。

準喪服とは、一般的な喪服でお通夜に参列する一般参列者が着用します。

略喪服とは、お通夜や三回忌以降の法要などで一般の参列者が着用します。

 

お通夜でも葬儀・告別式と同様に準喪服を着ることをおススメします。

お通夜での服装について更に知りたい人は、こちらの記事に詳しい説明がありますので参照して下さい。

お通夜の服装のマナー|喪主・遺族・参列者の3つの立場で総チェック

 

なお、持ち物については袱紗に包んだ香典と数珠を忘れないようにしましょう。

また白いハンカチも必要です。

ハンカチは悲しみの涙を拭く場合だけでなく、お焼香の粉をこぼしてしまった際に拭き取るのに重宝します。

 

6-2.受付での記帳の仕方にマナーはある?

お通夜の会場では、最初に受付で芳名帳に住所と氏名を書きます。

芳名帳ではなく個別のカードに記帳する場合もあります。

この記帳方法にもマナーがあります。

記帳がおかしいと誰がお通夜に参列したのかわからず遺族を困らせることになります。

 

なお、お通夜での記帳についてはこちらの記事が参考になります。

通夜に参列した際の記帳マナーとは?書き方や代理参列の場合も解説!

 

6-3.代理参列者の場合の記帳の仕方は?

何かしらの事情があってお通夜にも葬儀・告別式にも参列できないことがあります。

そうした場合には、代理人を立てることがあります。

代理の参列者がお通夜の受付で記帳する場合には、香典を誰が出しているかで記帳する氏名・住所が違ってきますので注意が必要です。

 

自分も香典を出してお通夜に参列する場合

代理をする人の香典を預かっているのと同時に自分も香典を出してお通夜に参列する場合は、芳名帳に預かっている人の氏名・住所と、自分の氏名・住所をそれぞれ別に記帳します。

 

代理としてお通夜に参列する場合

香典のお金を預かり、代理としてお通夜に参列する場合は代理をする人(本来参列すべきだった人)の氏名・住所のみを記帳します。

 

また、以下のような記帳の方法もあります。

香典のお金を出した人の氏名・住所を書いて、下に「代」または「代理」と書き、続けて自分の氏名を小さく書きます。

妻が夫の代理として参列した場合は夫の氏名の下に「内」とだけ書くか、「内」に続けて小さく自分の氏名を書きます。

 

会社の上司の代理の場合は、受付で記帳の際に上司の名刺を渡したり香典に添えたりして渡します。

上司から代理を依頼された際に忘れずに名刺もいただいておきましょう。

 

6-4. お通夜の受付時間に遅れそうな場合はどうする?

お通夜の時間に遅れないように、あらかじめ余裕をもって行動するのがマナーの基本です。

しかし突発的な交通事情などから、どうしても遅刻してしまうこともあります。

 

そうしたケースでは、遅れそうになった時点でお通夜の会場に電話を入れておくことが望ましいです。

会場によっては、玄関や駐車場のところまで担当者が出てきて案内してくれることもあります。

 

遅れたことによる焦りから、自分勝手な判断をしていきなりお通夜会場に入り込んだりしてはいけません。

受付や会場担当者に遅刻したことを告げて判断を仰ぎましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket