通夜式の不安を解消!日程や流れ、服装・香典・焼香・受付の作法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.通夜式での遺族の挨拶はどうすればよい?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

通夜式では、故人のために集まってくださった方々に対し、遺族側から挨拶をする場面が何度かあります。

この章では通夜式での挨拶について詳しく見ていきましょう。

 

3.1 通夜式で挨拶するタイミングはいつ?

通夜式で遺族側が挨拶する場面は、通夜式の終了時(通夜ぶるまいの開始時)と通夜ぶるまいの終了時です。

 

3.2 縁起が良くない「忌み言葉」とは?

挨拶をするときは、「忌み言葉」に注意した方がよいでしょう。

忌み言葉は、冠婚葬祭で縁起が良くないとされ、避けられる言葉です。

挨拶などでは割と使いがちな言葉が多いので、注意した方が良いでしょう。

忌み言葉には、以下のような種類があります。

 

不幸が続くことを連想させる言葉

繰り返す意味合いの言葉や、同じ語を二度繰り返す言葉は、弔事では「不幸が続くことを連想させる」として、忌み言葉とされています。

 

不幸が続くことを連想させる言葉の例

また・さらに・再び・再三・繰り返す・重ね重ね・しばしば・くれぐれも・返す返すも・たびたび・ますます・いよいよ・時々・次々

 

生や死を直接表現する言葉の例と言い換え

死ぬ・死亡・急死→逝去、亡くなる、突然のことに言い換えます。

生きる・生存→お元気なころ、ご生前に言い換えます。

 

不吉な言葉の例や不吉な数字

迷う・浮かばれない・消える・落ちる・4(「死」を連想させる)・9(「苦」を連想させる)など

 

その弔事の宗教に合わない言葉の例

キリスト教式や神式での「冥福」「成仏」「供養」「往生」など

 

3.3 通夜式での挨拶の文例は?

通夜式終了後の挨拶

通夜式の終了時(通夜ぶるまい開式時)には、参列してくださったことや生前にお世話になったことへの感謝の気持ちなどを述べ、葬儀・告別式の案内と、通夜ぶるまいがあればそのご案内をします。

 

本日はお忙しい中、〇〇の通夜にご参列くださいまして、誠にありがとうございます。

生前はひとかたならぬご厚情を賜り、故人に代わり深く御礼申し上げます。

ささやかではございますが、別室にお食事を用意しております。

どうぞ召し上がっていただき、故人の思い出話などお聞かせいただければ幸いです。

なお、明日の葬儀は〇時より執り行う予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。

本日は誠にありがとうございました。

 

通夜ぶるまい閉式の挨拶

皆様、本日は誠にありがとうございました。

おかげをもちまして、〇〇の通夜を滞りなく終えさせていただきました。

夜も更けてまいりましたので、この辺で終了とさせていただきます。

本日はありがとうございました。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket