Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

通夜式の不安を解消!日程や流れ、服装・香典・焼香・受付の作法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.神道やキリスト教の通夜式の作法は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

ここまでは仏式の通夜式についてお伝えしてきました。

この章では、神道とキリスト教の通夜式について解説いたします。

 

7.1 神道やキリスト教では通夜式はあるの?

神道では「通夜祭・遷霊祭」という儀式が、通夜式にあたります。

通夜祭・遷霊祭では神職が祭詞を奏上、故人の御霊(みたま)を霊璽(れいじ・仏式における位牌)に移す儀式が行われ、参列者は「玉串奉奠(7.2で解説)」を行います。

 

キリスト教では通夜式はもともとはありませんが、日本では通夜式に相当する儀式が行われています。

プロテスタントでは「前夜祭」がこれにあたり、聖餐式(せいさんしき)や納棺式の後に行われ、讃美歌の斉唱や聖書の朗読、牧師の説教、祈祷、献花(7.3で解説)などが行われます。

また、式のあとにお茶菓子などを囲んで故人を偲ぶ「茶話会」が行われることもあります。

 

カトリックでの通夜式にあたる儀式は、「通夜の祈り」または「通夜の集い」と呼ばれています。

通夜の祈り(通夜の集い)では、聖歌の合唱や聖書の朗読、神父による説教、献花などが行われ、祈りを捧げます。

 

7.2 玉串奉奠とはどういうもの?

玉串奉奠(たまぐしほうてん)は仏式でのお焼香にあたるもので、玉串を神前に捧げる儀式です。

玉串とは紙垂(しで)などを結び付けた榊の枝です。

 

<玉串>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

玉串奉奠のやり方は、まず自分の順番が来たら祭壇に向かい、遺族に会釈をします。

そして神官から玉串を両手で受け取ります。

受け取るときは左手で葉の方を下から支え、右手で根元を上から持ってください。

 

祭壇に着いたら一礼し、玉串を右手で時計回りに回して立て、今度は左手で時計回りに回し根元が祭壇に向くようにして、玉串案の上に置いてください。

玉串を置いたら祭壇の方を向いたまま少し下がって、二礼・二柏手をしますが、通夜祭での柏手は「しのび手」といって音を立てずに打つやり方となります。

終わったらもう一度祭壇に一礼し、遺族に会釈して席に戻ってください。

 

7.3 キリスト教の献花のやり方は?

献花は祭壇に花を供える儀式で、こちらもお焼香にあたる儀式です。

使われる花は白いカーネーションや白い菊などが多いです。

やり方は、自分の順番が来たら祭壇に向かい、遺族に一礼して、係の方から花を両手で受け取ります。

受け取るときは右手で花を下から支え、左手で上から根元を持ってください。

 

祭壇の前まで来たら一礼し、根元が祭壇の方を向くように時計回りに回して、献花台の上に花を置きます。

そして祭壇に向かって深く一礼するか、手を合わせて黙とうしてください。

終わったら数歩下がり、遺族に一礼してから自分の席に戻ります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket