直葬とは?知っておきたい費用や流れ、直葬の知識が丸わかり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

家族が亡くなっても金銭的に余裕がなかったり、肉親が自分を含めて数人だけだったりという理由でお葬式をひらくことを考えてしまう人は少なくないと思います。かといって、故人を弔わないわけには行きませんし、供養したいという気持ちはありますよね。

 

そんな悩みを抱えている方、「直葬」というお葬式をご存知でしょうか。直葬を選ぶ人は年々増加しています。今回は、その直葬にむいている人や、費用をかけずに葬儀を行う方法、その注意点を詳しく紹介します。

 

お葬式で悩む前に、まずはいろいろなお葬儀のやり方を知ることから始めてみませんか?そして、自分達の葬儀のカタチを考えてみてはいかがでしょうか。

 

— この記事の目次 —
1.直葬とは?
2.直葬にかかる費用について
3.さらに安く!費用をかけない直葬のやり方
4.直葬の落とし穴!直葬後の遺骨はどうする?
5.直葬の3つのメリット
6.直葬の5つのデメリット
7.直葬の服装やマナーとは?
まとめ

1.直葬とは?

出典元:https://www.photo-ac.com/

1.1.直葬と家族葬の違いとは?その流れをご紹介

数十年前に行われていた葬儀と言えば、親戚、ご近所の方々、故人や遺族の勤務先、または故人の友人など、比較的多くの方が参列する葬儀を想像する方が多いと思います。このようなお葬式を、「一般葬」といいます。

 

しかし最近では、家族・親族などの身内やごく親しい友人のみの、30名以下の人数で行う小規模な葬儀が一般的になりつつあります。このような会葬者が少ない葬儀を「家族葬」といいます。

 

特に故人が高齢の場合は親戚や知人が亡くなっていたりして会葬者が少なくなり、家族葬を行う家族が増えています。現在では葬儀の約半数が家族葬だとも言われています。

 

家族葬の場合、お葬式の内容は、一般的には一般葬と変わりません。その流れとしては、

①ご臨終

②搬送・安置

③納棺

④通夜

⑤葬儀告別式

⑥出棺

⑦火葬・収骨

となります。

 

では、今回の「直葬」という葬儀はどのような葬儀なのでしょうか。直葬とは、別名「火葬式」とも言い、④通夜と⑤葬儀告別式を行わず、⑦火葬・収骨のみを行うかたちの葬儀です。

 

名前の通り、安置後に直接火葬を行います。遺体を火葬することは法律で決まっていますので、最小限必要なことを行う葬儀と言えます。

 

1.2.直葬を選ぶ人は変わり者?直葬の施行割合は

関東地方に対応した葬儀社アーバンフィーネスの2014年の施行葬儀から算出したデータによると、葬儀スタイルの割合は家族葬61.8%、一般葬17.7%、直葬(火葬式)16.2%、大型葬4.4.%となっています。

 

また、葬儀社や墓などの情報サービスを扱う会社「鎌倉親書」が2012年12月に、全国およそ200の葬儀会社を対象に行った調査によると、直葬の施行割合は関東地方が特に多く22.3%、次いで近畿地方が9.1%となっています。ですので、直葬は、東京や大阪などの大都市圏で多く選ばれていることがわかります。

 

直葬の施行割合は都市圏で全体の約1~2割となっており、まだまだ一般的な葬儀というには早いかもしれません。しかし、直葬が年々増加傾向にあることは間違いありません。

 

全国的に有名な「イオンのお葬式」や「小さなお葬式」などの葬儀社でも、「直葬プラン」が用意されていますし、直葬専門の葬儀社も存在しています。

 

ただ、都市部以外ではまだまだ一般的ではないのも事実で、地域によっては何か「わけあり」な葬儀に見えるという声があるのも事実のようです。地域によって、その価値観は違うということでしょう。

 

1.3.直葬はこんな人にオススメ!

直葬はその特性上、次のような方にオススメです。

①故人が一人っ子や子供がいないなどで、親族が少ない

②故人が高齢者で親戚や知人も亡くなっており、会葬者がほとんどいない

③故人の意思で葬儀やお墓にお金をかけたくない、または費用がない

④無宗教で菩提寺もない

 

直葬が増加傾向にあるということは、上記の①から④に該当する方が増えているということです。その背景には、高齢化社会や核家族化、少子化に伴う葬儀費用の負担の増大など、現代の社会情勢が深く関係しています。

 

また、田舎にお墓があってもなかなか継承しづらく、管理が難しいなどの理由で、お墓や菩提寺自体が必要ないと考える人も増えているようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket